新元号は『令和(れいわ)』に決定!!

新元号は『令和(れいわ)』に決定!!

平成に代わる新しい元号が決まりました!!

政府は1日の臨時閣議で新元号を『令和(れいわ)』とすることを決め、菅官房長官が発表しました。

元号は、皇太子さまが天皇に即位される来月1日に改められます。

スポンサーリンク

『令和』の文字はどこから?

『令和』の典拠は、日本最古の歌集である万葉集だそうです。

『令和』の典拠、いわゆる出典については「『令和』は『万葉集』の梅花の歌、三十二首の序文にある『初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(きよ)風和らぎ(やわらぎ)、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披き(ひらき)、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす』から引用したものだ」という発表がありました。

この歌集から2文字を取ったんですね。

スポンサーリンク

考案者は?

新元号の考案者については、「考案者ご自身が秘匿を希望していることに加え 考案者を明らかにすれば新元号と特定の個人との結びつきが強調されることになりかねないため、お答えは差し控えたい」と述べられました。

いったい誰が考案したのか気になるところですね!

スポンサーリンク

『令和』の意味は?

新元号の『令和』の意味について、安倍晋三首相が発表した談話の中で、「 人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められております 」と言葉がありました。

『令和』の「令」は「立派な、清らかで美しい、おめでたい、喜ばしい、良いもの 」という意味を含んでおり、「和」は共栄共存の和平を指していると思われます。

そのような世の中になって欲しいですね!

新元号発表の瞬間!!

新元号発表の様子は下記動画サイトで見れます!!

気になる方はどうぞ!!

まとめ

新元号は天皇陛下が4月30日に退位し、5月1日に皇太子さまが即位し、新元号が始まります。

今年はGW(ゴールデンウィーク)が10連休となり、連休真っただ中の改元ですね。

新しい元号になり、より一層の平和な世の中になることを期待します!!