集団左遷!!|第8話(6月9日放送)ネタバレ・あらすじ。横山の不正の証拠をつかんだ片岡だが意外な人物に裏切られ・・・。

ドラマ『集団左遷!!』第8話をご紹介!!

ドラマ『集団左遷!!』第8話を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介された内容をご紹介します!!


新たにリストアップされた廃店一覧表を眺めてため息をつく片岡(福山雅治)。

元蒲田支店の面々たちの動向が気になる一方で、日本橋支店をめぐる横山(三上博史)の動きに不穏な空気を感じていた。

そんな折、片岡は隅田(別所哲也)から、近々上場を控えているレジーナホームズに不正融資の疑いがあることを知らされる。

しかも、レジーナホームズを日本橋支店に紹介し、積極的な支援を促したのは横山だった。

隅田から極秘で調査を命じられた片岡は真山(香川照之)と連絡を取り、動き始める。

そこには、驚くべき真実が…

そして物語は驚愕の結末を迎える。

ドラマ公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『集団左遷!!』第8話のネタバレ・あらすじ!!

また20店舗、廃店候補が知らされる。

片岡が会議の内容を篠田に聞くと主に本部が積極支援している企業の財務確認だったとの事だった。

その中でレジーナホームズに積極的に支援を行い上場に向けているようだった。

しかし、日本橋支店の金村支店長は横山に何か相談したそうだったがまったく話も聞かず「先方の社長も今後に向けてかなり力が入っています。全力で支援して差し上げて下さい」と横山に言われ「はい」と返事するしかなかった。

レジーナホームズは横山がかなり力を入れている会社の様で融資担当の隅田に「実は、今度、上場を支援しているお客様でレジーナホームズと言う会社があるのですが私は昔からお付き合いしているのですが、とても見どころがある会社です。融資担当の隅田さんにも是非、ご支援頂ければと。メディアでも注目されてる企業ですし上場すれば当行への利益も大きいはずです」とわざわざ隅田の足を止め話をした。

片岡は廃店20店舗のリストを見ながら元蒲田支店の一人一人を確認していた。

廃店=出向で会社に必要とされてないのにしがみ付く必要があるのか?と若い新堂は言うが「切る方は会社の為と言えば済むと思ってるんだよ」と篠田は言う。

片岡は「せめて納得できる辞め方をさせて欲しい」と悲しい事を言う。

隅田に呼ばれ片岡はレジーナホームズについて不正融資の疑いがあると聞かされ調査を頼まれる。

レジーナホームズにはこの三年間で三友銀行より1500億円の融資が行われていた。

売り上げの規模からすると融資金額が大きすぎる。

そもそもレジーナホームズを日本橋支店に紹介したのは横山だった。

「もしかしたら横山さん、日本橋支店を触られたくなかったんじゃないでしょうか?」と真山が言っていた事を思い出す。

「やはり横山さんは日本橋支店に何か隠しているんでしょうか?」と隅田に聞いてみる。

「疑いがあると言わざるを得ません」と隅田は言う。

今回の依頼は藤田頭取からだとの事だった。

長年、日本橋支店長は横山に近い人間で固められてきた。

派閥外の人間は日本橋案件はタッチさせてもらえず不透明な事が多い。

藤田頭取も日本橋の支店長をした事はあるが元々大昭和銀行の出身だったので色々、引き継がれなかった事が多かった為、何か有りそうだと怪しんでいるとの事だった。

片岡が真山にレジーナホームズの事で聞こうとすると「私も気になってた点があったので」と言われ二人は会って話をする。

レジーナホームズは書類上は確かに優良企業で入居率も軒並み90%を超えていて何の問題もなかった。

融資額は大きいが、それは次々と新しくシェアハウスを建設している為であり現在の業績の伸び率から考えると適正であると書類には書かれていた。

しかし、ネット上では「CMと違う」「住み気に成らない」「壁が薄い」「想像と違い半年で引越しする事に…。次からレジーナホームズは使わない」と書類上は入居率90%なのに世間の評価は散々なものだ。

「偽装の疑いがある」と真山は言う。

片岡達は早急に実態を調査する事にする。

片岡と真山はレジーナホームズを訪ねた。

経理部長と面会し決算書類と入居状況を手に入れる。

日本橋支店の支店長の金村は横山と会っていた。

横山が「分かりました。後の事は私に任せて下さい」と金村に言っていた。

片岡と真山はレジーナホームで手に入れた書類に目を通していた。

銀行の提出用の内容とは実際の数字は違っていた。

入居率は50%以下の酷い自転車操業で金村支店長は、この状況で融資を続けていたという事になる。

誰がどこまで把握していたのか?

金村一人でここまで判断できたのか?

横山が知らないとは思えない。

片岡は隅田常務にこの事を報告する事にする。

しかし、この件は「金村がレジーナホームズの実態に気づかず多額の融資を続けていた」という事になっていた。

気付かなかったという事にした方が三友銀行にとって痛手が少ないと横山が先手を打ったのだと思われる。

金村は責任を取って辞職し日本橋支店には鮫島が新しい支店長として急遽、異動する。

本来なら日本橋支店に調査が入るべきところを金村支店長の辞職によって立ち消えになった事は間違いなかった。

「横山さんが日本橋支店に何か隠しているとしたら三友の未来に取って正しい事なのでしょうか?」と隅田に聞く。

片岡は「横山さんが何を隠しているのか探って頂けますか?」と隅田に依頼される。

「私が必ず突き止めます」と片岡は強く決意する。

翌日、不正融資の事が大々的に報じられレジーナホームズは破産の申立てをしていた。

三友銀行は「今後二度と、このような事が無いように全行あげて管理体制の強化をはかります」と藤田頭取達、役員が謝罪の記者会見を行う。

三友銀行の株価は急落していた。

「今ではメガバンクも潰れる時代だ。ダイバーサーチなんかに合併されなきゃいいけど」と篠田が呟く。

ダイバーサーチとは海外の通販サイトだが本格的に日本に進出してくるとの事だった。

片岡と真山は裏で色々探り情報交換していた。

3年前、横山がレジーナホームズを金村に紹介した時は経営は良好だった。

しかし、わずか1年で業績は悪化し自転車操業は始まった。

それからは、ずっとズタズタの経営状態を隠して不正融資は行われていた。

レジーナホームズの3年前の施工図面を調べてみると強度の問題で許されてない材料を使ってコストを下げるという不正を行われていた。

そんな会社をどうして横山は日本橋に紹介したのか?

しかも積極的に融資を行わせていた。

横山自身にとって融資を続けるメリットがあったのではないか?

これ以上は辞職した金村に聞くしかなかった。

本部では定例会が行われていた。

「不正融資報道で株価が下落し生き残る為に極限まで無駄を削減しなくてはならない状況になりました。その為リストラ計画を加速し新たに50の支店を廃店にする考えです」と発表する。

「さすがにペースが速すぎる」と藤田頭取は意見するが「株主達を納得させる為には具体的な対策は急務だ」と言われてしまう。

一方、片岡と真山は金村の新しい職場を訪れ話を聞こうとする。

レジーナホームズの不正融資は金村だけでやったのではなく横山が関与しているのではないか?とやんわり聞く。

金村は「横山さんは関係ない。あれは俺一人の失態だ。横山さんにくれぐれもと頼まれてたので業績が悪化しましたとは言えなかった。結果的に余計に泥沼化させて俺がレジーナホームズを潰した」とまで言う。

それは違う。少なくとも3年前の時点でレジーナホームズは違法な経営状態だった事を話す。

「建築基準法に満たない具材を使う事で業績が良いかのように見せかけていたんです。あの横山さんですよ。気づかなかったと思いますか?横山さんと日本橋支店には何か表に出せない裏があるんじゃないでしょうか?」と二人はかなり詰め寄ったが金村は「お前達に話す事はない。帰れ」と二人は追い返された。

「あの様子だと聞き出すのは難しいですね」と言う真山に「日本橋支店の融資先をもう一度洗い直してもらっていいですか?」と片岡はお願いする。

他にも同じような企業があるかもしれない。

「もし裏金を決定づけるとしたら詳細な口座情報が必要ですよ」と真山は言う。

そうなると支店統括部が必要になる。

片岡は梅原に調べてもらおうと「日本橋の融資先の口座情報…」と言いかけるが「ごめん。片岡君には協力できない」と別室に連れて行かれる。

「今、横山さんの下で働いてるんだ。片岡君もよく考えた方がいい。生き残る為に誰に付くのが得か。悪い事は言わない。日本橋支店には首を突っ込むな。これ以上歯向かってるとリストラされるのも時間の問題だぞ。一度出向してみたら分かる。キレイごとでは家族は守れないんだ」と梅原に忠告される。

梅原は片岡が日本橋の融資先の口座情報を探っている事を横山に報告する。

「彼らには分からないでしょうね。私の正義が」と横山は呟く。

片岡は雑用を押し付けられ「今日中に仕上げて下さい。今後、部署を離れる時は私に報告するようにしてください」と栖原にパワハラされる。

新堂は栖原に「これから片岡さんの行動を見張っておいて下さい」と小声で頼まれていた。

同じように日本橋支店でも真山が鮫島から雑用を今日中にと押し付けられていた。

鮫島は金庫から通帳を取り出しシュレッダーにかけていた。

仕事から戻った新堂から「一体何をしたらこんな、あからさまにいじめられるんですか?」と片岡は聞かれる。

押し付けられた雑用を手伝ってくれる新堂は意外と優しい。

「日本橋の融資先の口座情報って見ることできないかな?」と新堂に聞いてみる。

「何をしようとしてるんですか?支店統括部に聞くしかないです」と新堂も不審がる。

変な事ばっかりいう片岡に「本当にクビになりますよ」と心配し栖原から片岡を見張るように頼まれた事も明かす。

「何を調べてるんですか?ハッキリ言って片岡さんリストラの最有力候補だと思います」と言われる。

「リストラを言い渡されても自分が納得できれば、それでいいと思っている。自分で思っている正義を信じたい」と新堂に言う。

「そう言えば、また廃店、決定してましたよ」と新堂に教えてもらう。

パソコンで町田支店を見つけ「ごめん。新堂。帰っていいよ。明日の朝、俺がちゃんとやっとくから」と銀行を飛び出す。

町田支店の前で佇む横溝に声をかける。

「森村電機に出向になりました。また1から頑張りますよ。頑張ったんですけどね。でも蒲田の時のように上手くいきませんでした」と横溝は笑顔で話す。

「力になれずスマン」と片岡は肩を落とす。

横溝は「下手な事しちゃだめですよご家族の為にも。こうやって忘れずに来て頂いてありがとうございました」と頭を下げる。

日本橋支店でも真山が遅くまで今日中の雑用をやっていた。

鮫島の机の上の手帳を見つけ番号が書いてあるページを素早く写真に撮る。

すると「何をしてるんですか?」と鮫島が帰って来てしまった。

真山はすぐに片岡に連絡し二人は会う事にした。

横溝の出向にショックを受け立ち直れない片岡を見て「片岡さん、私達はまだ銀行員です。だから銀行員として正しいと思える事をやりましょうよ。納得がいくまで思いっきりやりましょう。横山さんが何か隠しているって言いましたよね。横山さんが正しくない。三友も正しくないと思うんだったら正しくないって言ってやりましょう。銀行員として最後まで。私の妻もそれを望んでいると思います」と真山はいつも片岡を叱咤激励してくれる。

真山の写真を見て二人は口座番号?と思った。

もしかしたら金村が知っているかもしれない。

もう一度、片岡は会いに行ってみる事にした。

「もう帰ってくれ」と金村は片岡を追い返そうとする。

数字を見せても「知らねーな。知らないって言ったら知らないんだよ」と何も話してくれない。

「金村さんは本当にそれでいいんですか?金村さんが銀行を辞めなきゃいけなくなったのは横山さんの指示ですよね。それで納得できているんですか?出向でもクビでも自分で納得できているんでしたら、それで私はいいと思います。でもおかしいと思いませんか?横山さんは三友の為だって言いますけど会社の都合だけで金村さんの人生を簡単に変えてもいいという理由にはならないと思います。これは金村さんにとって正しい事なんでしょうか?」と一生懸命、片岡は話した。

片岡が帰った後、金村は横山に会う約束をしていた。

一方、新堂はなんだかんだで片岡に協力してくれる。

欲しがっていた日本橋支店の融資先の口座情報を調べてくれていた。

「栖原統括部長のパソコンから支店統括部へリクエストしてみたんです。何探ってるのか分かりませんけど面倒なんでさっさと終わらせてくださいよ」と言いながらも、こっそり教えてくれた。

栖原に「変わった事なかったか?」と片岡の事を聞かれるが新堂は「ありません」とシレっと答えていた。

片岡と真山はまた二人で話し合いをしていた。

長い数字の羅列の事だった。

真山は海外の銀行で名義はバラバラではあったけど一致する口座番号があったと突き止めていた。

真山が次々に挙げていく「フォースメディカル、イノベーションウェア、DCシステムズ」という名義は新堂に調べてもらった日本橋支店の大口融資先の口座情報と一致した。

どの融資先も融資を受けて3日以内に同じ会社に入金されていた。

隅田にすぐ報告する。

「このメモだけでは言い逃れができるので証拠を手に入れなくては」と隅田も言う。

真山は各銀行に口座確認の依頼をメールで依頼した。

数日はかかるとの事だったが返答を待つしかない。

藤田頭取は「日本橋支店の事は何か分かりましたか?」と横山に声をかけられる。

「分かったら報告するよ」と二人とも笑顔が怖い。

そんな時、真山から各銀行から返答があったが口座は既にどれも解約されていた。と告げられる。

一方、金村は横山と会っていた。

「あのお金は三友銀行のために使われるんですよね?」と聞いていた。

「もちろんです。全ては三友銀行の為だといつもお話ししてたじゃないですか?あなたが速やかに辞めて下さったお陰で日本橋支店に調査が入らずに済んだんです。一年だけ頑張って下さい。来年には、いい就職先を紹介できますから。それとも私を信じられませんか?」と言われ次の約束があると横山が去って行く。

金村がふと見ると横山はダイバーサーチジャパンのCEOの清水と会っていた。

それを見た金村は片岡に全部話す覚悟を決めた。

「片岡の推察通りだ。横山さんを始め一部の三友銀行の役員の不正が隠されている。お前が見つけた、その企業は全部ペーパーカンパニーだ。銀行口座は代々の日本橋支店の支店長が金庫で管理している。ただ口座が既に解約されたなら証拠になる通帳は破棄されてるはずだ」と全容が明らかになる。

「金村さん。その金は一体、何に使われたんですか?」と片岡が聞くと「三友の役員達の裏金だ。日本橋支店は一部の役員が裏金を手にするATMみたいな物だ。金の受け渡しは手が付かないように、とある骨董屋を通してる。二束三文のガラクタを高く買い取った事にして現金を預け、その店で役員達に渡していた。店には誰がいつ受け取りに行くのか伝える必要がある。俺は間違えが無いようにメモしていた」とメモしている手帳を見せた。

手帳には役員の名前、受け渡し日時、金額が全て記載されていた。

これを書いていた事は横山も知らなかった。

そこに載っている全員が裏金を受け取っていたと知り片岡は激怒する。

「これで横山さんを追い詰められるんだよな」と金村は片岡に全てを託したようだ。

「どうして金村さんは私に全てを話して下さったんですか?」と最後に聞いた。

「自分が納得したかっただけだ。俺の正義だ。でもな、片岡。一年もせずに三友銀行は無くなる。片岡、お前の正義で今の三友銀行をひっくり返す事ができる。頼んだぞ」と言われる。

おそらく、さっきの横山とダイバーサーチジャパンのCEOの清水との密会で金村は三友の未来を悟った上で片岡に全てを委ねたと思われる。

「横山専務だけでなく7人もの役員が関わっていたとは…」と隅田も唖然とする。

藤田頭取から「これで膿を出し切る事ができる。君たちのお陰だ。本当によくやってくれた。原本は私が預かる。早速明日の役員会議で発表しよう」と話は進められた。

片岡から報告する事になった。

翌日の会議で隅田から「日本橋支店の不正な金の流れについて」議題に挙げてもらうようにと申し出をする。

みんなざわめく。

「融資している金の一部を何人かの役員が着服していると言う事実が発覚しました。融資部の片岡君から報告が上がっていますが本人から報告させてもよろしいでしょうか?」と隅田が言うと頭取より「進めて下さい」とお許しが出る。

片岡が登場し「日本橋支店の融資先の数社がある企業に融資額の数パーセントを振り込んでいました。しかし、それらの企業は実体のないペーパーカンパニーで日本橋支店の金村さんが管理していました。集められた金は価値のはっきりしない骨とう品を高値で購入した形でプールされとある役員達に渡されていました。つまり、裏金です」と説明する。

片岡は金村のメモを画像に映し出す。

役員達は騒ぎ出す。

しかし、肝心の横山の名前が消えていた。

頭取は知らん顔をし横山はニヤリと笑った。

身に覚えがある役員達は「でたらめだ」「何の事か身に覚えが」「何かの間違えだ」とシラを切る。

「これは由々しき問題ですね。このような不正があった事はとても信じがたい事です。片岡さん調査お疲れ様でした。このメモが何よりの証拠です」と横山は他人事のように不正を裁く。

「横山まさか」「横山」と裏切った横山に怒声が響く。

「郷田会長お静かに願います」と頭取が諫める。

「こうなった以上、郷田会長、南口副頭取はじめ、こちらに名を連ねる全役員について緊急株主総会をせざるを得ないと考えます」と横山は発表する。

片岡は藤田頭取の裏切りに憤りを感じていた。

真山も「リストから横山さんの名前を消したのは藤田頭取だと言うんですか?」と驚く。

二人が何の為に共謀したのかはまだ分からなかった。

金融庁から業務改善命令の指導が出て株価も更に下落が予想される。

三友銀行は創業以来の危機を迎えていた。

横山は「一つだけ方法があります」と言う。

三友銀行はダイバーサーチと資本提携する事になった。

横山は一体何をするつもりなのか?

スポンサーリンク

ドラマ『集団左遷!!』第8話(6月9日)を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『集団左遷!!』第8話(6月9日)を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『集団左遷!!』放送終了後1週間以内ならTVerを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer ドラマ『グッドワイフ』無料視聴はこちら

スポンサーリンク

ドラマ『集団左遷!!』第9話予告

ドラマ『集団左遷!!』第9話は、番組公式HPに以下のように紹介されています。


懸命の調査でなんとか横山専務(三上博史)の裏金づくりを暴き出した片岡(福山雅治)。

しかし藤田頭取(市村正親)の裏切りで、証拠となるリストから横山の名前は消されてしまっていた。

ダイバーサーチとの提携のカギを握る横山との取引に応じた藤田頭取の真の狙いは?

頭取に裏切られ憤る片岡。

不正の新たな証拠を掴むべく、再び動き出す。

そこへ、巨大外資との提携による大規模な合理化とリストラの大波が押し寄せる中、滝川(神木隆之介)ら、元蒲田支店メンバーが立ち上がる。

不正に築き上げられる会社の未来に、真正面から勝負を挑んでいく片岡たち。

そして、起死回生のチャンスが意外な人物からもたらされる…

ドラマ公式HPより引用)

まとめ

ドラマ『集団左遷!!』第8話のネタバレ・あらすじ・見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。