家政夫のミタゾノ(2020)|第2話(5月1日放送)ネタバレ・あらすじ。

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』第2話をご紹介!!

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』第2話を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介された内容をご紹介します!!

ラーメン店を営む藤原家に派遣された三田園薫(松岡昌宏)と霧島舞(飯豊まりえ)。

家主・藤原力也(西岡德馬)が営むラーメン店『りきや』の従業員3人は、藤原のパワハラまがいの当たりの強さに耐えながら働いている様子だった。

ある夜、店を閉めた藤原は最も修業期間の長い河原(きづき)に「明日、麺を打ってみろ」と命じる。

ようやく店の将来を若者に任せようとするが…翌朝、店に河原が現れず大混乱。

三田園の機転でなんとか開店準備は進み、藤原の妻・奈美(重田千穂子)は三田園らに「お店を手伝って」と依頼する。

そんな中、三田園は店の裏で奈美が誰かにこっそり電話をしている現場を目撃。

どうやら奈美は藤原に内緒で、ラーメン店の事業拡大を画策しているようで…。

店員が突然失踪した謎は…30年間変わらない秘伝のスープの中に隠されている!?

三田園が即席チャーシューで暴く、ラーメン店の黒い秘密とは…!?

(公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』第2話のネタバレ・あらすじ!!

ミタゾノと舞はラーメン店を営む藤原家に派遣された。

妻の奈美が腰を痛め、急遽の依頼だった。

藤原力也のラーメン店「りきや」では従業員3人が働いていた。

ちょうどミタゾノと舞が店に来た時3人は掃除の仕方が悪いと力也に叱責されていた所だった。

そこでミタゾノは布巾を濡らしレンジで温めテーブルを拭き「油汚れは温めると一気に落ちます」と自己紹介の前に技を見せた。

テーブルはキレイになったものの力也の怒りは収まらず3人は掃除のやり直しをする。

力也は家に帰り妻の奈美に従業員の中で4年も修行している河原に「そろそろ店を任せてもいいのでは?」と相談される。

力也は河原に「明日、麺を打ってみるか?」と話し3人とも大喜びする。

しかし、翌日、河原が店に現れず連絡がつかなくなる。

病気か事故かとみんな心配したが電話は着拒されていて自分から行方をくらましていた。

力也は「これだから最近の若い者は」と憤る。

開店まで後30分だったが河原がいないのでチャーシューの仕込みもできてなく力也は思案にくれていた。

そこにミタゾノが厨房に現れ「お任せください」とめんつゆ、みりん、砂糖で作ったタレと豚バラ肉で即席チャーシューを作り力也を唸らせる。

奈美に「お店を手伝ってもらえませんか?」と言われミタゾノは店を手伝う事になる。

これで開店できると思った所で今度は金庫のカギを河原が持っている為、金庫が開かない。

これも難なくミタゾノは開けてしまう。

そんな中、隠れて奈美が誰かと電話で話していた。

どうやらインスタントラーメン化を秘密で進めているようだった。

厳しい修行に耐え兼ねて弟子が育たず後世に「りきや」の味が残せないと奈美なりに考えての事だった。

河原は居なかったが無事「りきや」は開店しミタゾノと舞が手伝い一日は終わった。

その夜、従業員のフォーが携帯を忘れて店に戻ると奥から何かを砕くような音がする。

覗いて見ると力也が怖い顔で斧のようなものを振り上げている姿を目の当たりにし怖くなって逃げだす。

次の朝、ミタゾノは麺に付着した小麦粉で作ったというパンケーキをみんなに作った。

「美味しい、山芋」とフォーがつまみ食いをする。

「捨てようとしていた物でも使い道はあるものですね」とミタゾノが呟くと力也は二番弟子の後藤に「後藤、スープはまだ早いが麺の打ち方、教えてやろう」と言い出した。

後藤は「遅い」「早い」とリズムが悪いと何度も注意されながら麺を打つ練習をさせられる。

初めて後藤は力也に自分の打った麺を試食してもらう所までこぎ着けた。

力也は「麺が踊ってる。麺がワルツを踊ってら。まずまず合格だ」と分からない理由で合格点をもらう。

力也は常連客の磯部に「自分の初めて打った麺を食べてもらえ」と後藤に提案する。

フードコラムを毎日書いているという磯部は毎日「りきや」に来てくれていて「ここはスープが絶品なんだよ」と今日も上機嫌だった。

「歴史のコクが他の店と違う」という事だった。

「始めは不味くて若造が調子に乗って始めやがったと思ったが、ある日突然、味が生まれ変わった。努力は報われると思った。それから全く変わらない味が続いている」と磯部は「りきや」のラーメンを絶賛した。

その時、磯部の注文したラーメンが出来上がり後藤が磯部の所へ持って行こうとすると手が滑ってスープを磯部にこぼしてしまった。

磯部は「良いんだ。堪忍してやって」と言うが力也の怒りはいつも以上にヒートアップする。

ついに「私、責任取ってこの店たたみます」と頭を下げ、店いにいるお客様にも「お代はいいから」と追い出し「頑固にもほどがある」とみんなを驚かす。

「もういい。辞める」と力也は厨房にあったスープを流して捨てた。

そんな大騒ぎの中、光が「河原を見つけた」とやって来た。

SNSで河原は「何かだるくなった。ばっくれちゃお~」と普通に呟いていた。

力也も「ちょうどよかった」と息巻いているとミタゾノが突如姿を見せた。

「ちょうどよかった。理由は何でもよかった。後藤さんが手を滑らせたのは油」と油を塗られたラーメンのどんぶりを置いた。

奈美が「どうしてそこまでしてお店をたたみたいの?もしかして今までの子達もわざと厳しくして辞めるように仕向けてたの?」と問い詰める。

「藤原力也の味を残したい、この味をもっと広めたい」という思いからインスタントにしたいとも思っている事を後藤がつい口を滑らせてしまうとミタゾノは「「りきや」インスタントラーメンレシピライセンス契約書」を力也に渡す。

インスタントなんか認めない力也とお金が欲しい奈美は口論になってしまう。

そんな中ミタゾノは以前作ったパンケーキがインスタント麺から作った物だとばらした。

インスタント麺をフードプロセッサーで砕き牛乳、たまご、砂糖を入れて20分おくと麺が牛乳を吸ってモチモチ食感になりバターで焼くとパンケーキのでき上りだと説明する。

その後ミタゾノがジャンプすると醬油ラーメンのインスタントラーメンが天井から降って来た。

どれも封が開いていて中の粉末スープが抜かれていた。

隠し味はインスタントラーメンの粉末スープだった。

粉末スープでスープを作る際お湯の所の8割を温めた無調整の豆乳に変えスプーン1杯のラードを加えると豚骨風になった。

このスープを「りきや」では使用していた。

力也はスープの作り方を教えてもらう事なく親方の所を抜け出してしまった為スープの作り方も知らず店を出しスープは適当に作っていた。

実は力也も昔は「最近の若いヤツ」だったのだ。

来る日も来る日も「まずい」と言われた力也は「最近の若いヤツ」と言われるのが辛くなってしまい、ある日粉末スープに手を出してしまった。

磯部に初めてこれを出した時「美味い。一皮むけたな」と言われ、店は繁盛し始めた。

インスタントに難色を示していたのはインスタントを最初から使っていたからだった。

フォーが夜中に見た物はインスタントの乾麺を砕いていただけだった。

30年も「りきや」の客を騙し続けた力也に後藤は「こんなものの為に俺は毎日、しごきに堪えてきたのかよ。こんな店を継ぎたいと思っていた俺がばかだったよ」と飛び出してしまった。

「もう終わりだ」と力也は頭を抱えた。

しかしフォーが「終わりじゃないです。お客さんがいます。あしたもお客さんが来ます。僕は大将の背中ずっと見てました。こんなに仕事に打ち込める人になりたいと思いました。だから残り物、沢山食べて味を勉強しました。僕が大将の味、作ります」と訴える。

そう言うとフォーはスープを作り出し「りきや」のスープの味の再現を始めた。

そしてでき上ったラーメンを力也に試食してもらう。

「海が見えた。どこまでも広がる果てしない海だ。広くて味わい深い海。そういう味だ。そして懐かしい」と力也は感想を述べみんなに試食を勧めた。

「美味しゅうございます。さすが神の舌を持つ男。フォーさんは私が作ったパンケーキを食べた時「山芋の味がする」とおっしゃいました。最近インスタントの麺にはモチモチ感を出すために山芋が練り込まれている事がございます。彼はパンケーキの中に山芋が入っている事をその舌だけで見抜いてみせました」とミタゾノはフォーの神舌を見抜き大絶賛する。

「最近の若いヤツは抜け目なくしっかりやってたな。頼むぞ。フォー」と力也はフォーに全てを託す事を決心する。

「ありがとうございます」とフォーも元気に返事する。

しかし「ラーメンりきや潰れたらしいわよ」と所長に聞かされる。

フォーはレシピだけ持ってベトナムに帰りベトナムでお店を開いていた。

「期待し過ぎると裏切られる。最近の若い子はドライ。いつの世も若者はドライって事よね」と所長は呟く。

スポンサーリンク

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』第2話を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』第2話を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』放送終了後1週間以内ならTVerとテレ朝キャッチアップを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer 『家政夫のミタゾノ(2020)』無料視聴はこちら
テレ朝キャッチアップ 『家政夫のミタゾノ(2020)』無料視聴はこちら

放送終了後1週間以上経っている場合は!

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』放送終了後1週間以上経ってしまっている場合はTVerやテレ朝キャッチアップで視聴できません。

しかし、U-NEXTを利用すれば無料視聴できます。

では、それぞれ無料で視聴する方法を紹介します!

U-NEXTで『家政夫のミタゾノ(2020)』の動画を無料で視聴する方法を紹介!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があります

登録時に600ポイントを貰えますので、そのポイントを使用すれば『家政夫のミタゾノ(2020)』の見逃した回を見ることが出来ます!

さらに、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となります。

月額制ですが無料登録期間内に解約をすれば料金は一切かかりません。

U-NEXTで『家政夫のミタゾノ(2020)』を無料で視聴する
  1. U-NEXTの『まずは31日間無料体験』に登録
  2. 登録時に貰える600ポイントを受け取る
  3. ポイントで『家政夫のミタゾノ(2020)』を視聴

スポンサーリンク

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』第3話予告

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』第3話は、番組公式HPに以下のように紹介されています。

航空会社社長・花田朔治(樋渡真司)の自宅に派遣された三田園薫(松岡昌宏)と霧島舞(飯豊まりえ)、そして村田光(伊野尾慧)。

花田家は朔治が元パイロット、妻の百合子(小沢真珠)は元CA、娘の桜(恒松祐里)はグランドスタッフ、というまさに“フライト一家”だった。

特に百合子と桜は、母娘ながらお揃いの服やバッグを身につけるなど、姉妹のような関係がSNS上でも話題に。

桜の婚約パーティー準備のために呼ばれた舞たちは、2人の仲の良さを目の当たりにする。

パーティーの準備が進む中、百合子が着るはずだったドレスが黒いクレヨンで汚されるという事態が! 

三田園の機転でどうにか窮地を脱するも、百合子と桜の間に流れる空気に、ある種の違和感を抱き…。

やがて三田園は、婚約中のはずの桜が、朔治の運転手である国木田洋平(髙地優吾)と密かに付き合っていることを知る。

三田園の策略により、桜が婚約者以外の男性に思いを寄せていることを察知した百合子は、その相手が国木田であることを突き止め…!?

桜から国木田を引き離したい百合子は、まさかの行動に出る!

(公式HPより引用)

まとめ

ドラマ『家政夫のミタゾノ(2020)』第2話のネタバレ・あらすじ・感想や見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。

U-NEXTで『家政夫のミタゾノ(2020)』を無料で視聴する
  1. U-NEXTの『まずは31日間無料体験』に登録
  2. 登録時に貰える600ポイントを受け取る
  3. ポイントで『家政夫のミタゾノ(2020)』を視聴