家政夫のミタゾノ|第3話(5月3日放送)ネタバレ・あらすじ。総理大臣の秘密とは・・・!?

ドラマ『家政夫のミタゾノ』第3話をご紹介!!

ドラマ『家政夫のミタゾノ』第3話を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介された内容をご紹介します!!

発足以来「クリーンすぎる内閣」として高い支持率を維持してきた矢那内閣が、初めて支持率50%割れを記録。原因は50億円の使途不明金問題だった。

そんな中、三田園(松岡昌宏)と光(伊野尾慧)が矢那内閣の官房長官・内部忠(小堺一機)の自宅に派遣される。

到着早々、風呂場の掃除をしていた三田園たちは、内部が電話で誰かに「“ハワイ”の一件が明るみに出たらまずい。どんな手を使っても、手を汚してでも闇に葬るんだ」と指示しているのを耳にする! 

三田園が電話の会話を聞いていたのではないかと訝しんだ内部は「今日ここで聞いたことを外でしゃべったらどうなるかわかってるな」と、脅しも込めて念を押す。

実は先だって、新薬で総理大臣医薬化学賞を受賞した落合康介(大堀こういち)の研究データが、偽物だったという記事が出ることが判明。

内部は秘書官の岡本(東根作寿英)や落合と対応策の協議に追われていたのだ。

内部は、落合の研究データの真偽よりも、総理のスキャンダルの隠蔽中であった…。

さらに内部の自宅には週刊誌が放ったスパイも潜り込んでいた! 

内部と岡本らとのやりとりはすべて外部へと筒抜けになっている状況の中、内閣のスキャンダルに興味津々の萌(川栄李奈)までもが光に探りを入れる電話をかけてきて…?

やがて落合の研究データが改ざんされていたことが明らかに。

総理への影響を懸念する内部だったが、矢那総理から「落合は私の古い友人なんだ」と打ち明けられ、さらに「いろいろ頼むよ」という言葉をかけられ、これまでのように1を聞いて10を悟る“忖度”をするべく、動き始める! 

そんな内部の動きは、週刊誌からのスパイによって筒抜けに。

しかもデータが改ざんされた新薬にはとんでもない秘密が隠されていた!

三田園と内閣が総理の秘密を巡る“忖度”バトルに発展!?

内部が隠す“ハワイ”の秘密とは…!?

(公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『家政夫のミタゾノ』第3話のネタバレ・あらすじ!!

若返りの新薬のオメガMK2を開発し明慶大学の落合康介教授が総理大臣医薬化学賞を受賞しパーティーが開かれていた。

そこで週刊文鳥、前川と言う記者から官房長官の内部は「この度の落合教授の受賞についてまだ薬は実験段階にある。受賞には早いとも言われてますが」と言われ内部は「言いがかりはやめてくれ。落合先生の功績を称える記事を書いてくださいよ」と記者に反論する。

内部は秘書の岡本に「記者ですか?」と心配されるが内部は「今回の総理大臣医薬化学賞の本当の目的があの事を隠すためだという事を絶対に悟られてはならない。ハワイのあの事が公になれば政界は転覆する。発足以来クリーン過ぎる内閣掲げていたのに…政界が転覆すれば私の次期総理の夢も潰れる」と何だか様子がおかしい。

矢野内閣は発覚した使途不明金が原因で内閣支持率が50%を下回っているとテレビで放送されていた。

一方、ミタゾノと光は今回、1年前に奥さんが病気で亡くなったという官房長官、内部忠のお宅に派遣される。

週刊誌に何を書かれるか分からないので、なるべく男性か週刊誌を無視するような人でお願いしますと言うのが先方の条件だった。

「ハワイの事が明るみに出たらまずい。どんな手を使っても手を汚してでも闇に葬れ」と内部が電話していた。

そこに風呂場を掃除していたミタゾノと光に出くわしてしまう。

「今の電話、聞いてたか?」と聞かれるが「いいえ」とミタゾノは何事もないように答える。

そこで1つ目の豆知識が早速始まった。

鏡の白い汚れが落ちないという光にゴム手袋と歯磨き粉を持ったミタゾノは、あっという間にきれいに落とした。

「歯磨き粉には研磨剤が含まれております。スポンジですと…」と言いかけると内部が

「研磨剤がスポンジに吸収されてしまって効果が半減する。なるほどゴム手袋なら吸収される事はない。さすがプロだ」「勉強になります」と内部も光も感心する。

ミタゾノは「鏡は自分を映すもの。白く汚れていては自分の汚れも見落としてしまいますから」と意味深な事を言う。

内部は「今日ここで聞いた事を喋ったら、どうなるか分かってるな」と半ば脅され光はビビるがミタゾノは「家政婦は守秘義務がございます。どうぞご安心を」と平然としている。

そんな時、娘の絵里の家庭教師近藤が来た。

リビングでは落合が授賞式のパーティーとは違いふてぶてしく座っていた。

落合は「データに改竄なんかある訳ないだろ」と言うが

「そのデータが間違ってたら総理の顔に泥を塗る事になる」と内部は強く言う。

しかし「総理の為に研究してる訳じゃない」と落合も憮然としている。

内部は「こっちでも論文のデータのチェックはしたんだろ?」と岡本に聞くと「そのはずです。実は審査部でチェックした人間を探したが誰もが下の者にチェックするように言いました、と答えチェックした人間が見当たらない」という頼りない答えだった。

「どうなってる。これでハワイの一件が公になりでもしたら」と内部はまた言っている。

明日、週刊誌に出る事の対応策に二人は追われていた。

それを家庭教師の近藤が週刊文鳥の前川に電話で報告していた。

「やっぱリデータは間違ってたのか」という前川に「それだけじゃないかもしれません。総理大臣医薬化学賞の裏で何か隠蔽しようとしてるみたいです。ハワイの一件がどうとか…」と情報を流す。

そこへミタゾノがひょっこりはんのように顔を出し現れ、近藤は驚いて電話を切る。

「今の聞いてました?」と聞かれ「いいえ。聞いてません。ハワイの一件までしか」とほぼ全部聞いていた事を告げる。

「邪魔しないで下さい。記者目指してるんです。文鳥の人から官房長官探れって。政府は何か隠そうとしてます。ハワイの一件、外交に関する重大な事かもしれない。政府が何を隠蔽しようとしているのか、それを暴く為、この国の為なんです」と近藤は力説するがミタゾノは「私、何も言ってませんが」と全く気にしてない様子だった。

光は萌から「明日、週刊誌でヤバい記事が出るって言われてるけど?」と聞かれるが

「今日ここで聞いた事を喋ったら、どうなるか分かってるな」と内部に念を押されている為、萌にも「言っちゃダメって言われてるから」と言えない。

またまた落合が来て「うちの向井がやった。向井がデータの改ざんを白状した」と言ってきた。

内部はすぐに総理に報告する。

「大丈夫なのか?」と聞かれ「万が一にも総理に火の粉が降りかかる事はありませんので。記事が出る前に先手を打ちます。落合教授の監督責任という事で処理をしようと」と今後の事を話すと「あいつは私の古い友人だ」と総理から聞かされ内部は困り果てる。

「まさかあんな事するとは思えませんもんね」と内部もさっきとは態度が違う。

岡本は「あんたね、あんたにも監督責任が」と怒鳴るが慌てて内部は総理の友人だと耳打ちする。

ミタゾノは「忖度。1を聞いて10を知る。総理の右腕として素晴らしい」と内部を褒める。

落合が席を離れた時「もしかして総理は落合が友人だから医薬化学賞を?これが洩れたら更に総理の不審を仰ぐことに」と言う岡本に内部は「言うな。皆まで言うな察しろ。胃が痛い」と内部はまたまた困り果てる。

そこに昼食に手軽に食べれるものをと焼いていた食パンを焦がし光が捨てようとしていた所「焦げたパンは消臭剤の効果が期待できます」とミタゾノは冷蔵庫に焦げた食パンを入れる。

2回目の豆知識を披露する。

その頃、落合は向井に電話をしていた。

「教授、話が違います。あの時、教授は全ての責任は教授が取ると」と必死に話していた。

「お前の為だ。教授になりたいだろ」と言って早々に落合は電話を切る。

内部達は話を作って対策を考える。

落合は向井の不正に気が付き自ら名乗り出た事にする。

向井が全部やったという事で政府は騙された事にする。

政府も落合も騙された事にする。

この話を近藤はレコーダーで録音していた。

そこへミタゾノが現れ「手伝って差し上げたらどうです?」と言い慌てて近藤は物音を立ててしまい内部に見付かる。

「レコーダーの電源入りっぱなしじゃない」とミタゾノは近藤からレコーダーを取り上げてしまった。

「どういう事?どうして録音してる?お前、週刊誌か?誰の回し者か?文鳥か?」と内部に問い詰められる。

「その情報をいくらで売るつもりか?3倍、いや4倍出そう」と内部は言うが近藤は「お金じゃありません。ジャーナリズムですよ。あなた達は日本の代表でしょ。なのに嘘を発表しようとしている。そんな事が許されていいんですか?」と憤る。

内部は「そんなにジャーナリズムが大事か?立派な記者になりたいか?」と開き直り新聞社に入れてやる。と言い出す。

落合の薬が効果が無かったとしても死ぬ人間は誰もいない。じゃあいいじゃないか。問題はない。と内部は言う。

「娘も君を心から信頼してる。君が週刊誌の回し者でその為にうちに潜り込んだって知ったら悲しむよレコーダーは私に渡して絵里、みてやってくれ」と丸め込み近藤はレコーダーを渡してしまう。

ミタゾノは「同じ音でもどう聞くかは人次第。どう捉えるかも人次第」と近藤に向かって言う。

近藤は「僕は別に脅しに屈した訳でも買収された訳でもないです。お父さんの言葉をそう捉えた訳でもありません。データ改ざんが公になればバッシングされ絵里ちゃんは何の関係もないのに悲しむ事になるでしょう。断じて自分の為に記事を書かない訳では」と言い訳するがミタゾノは「私、何も言ってませんよ」と言い、そこに絵里が「何話してるの?」とやって来る。

近藤は咄嗟に「甘い物を食べると眠くなるので後にしてください」って言いに来たと言うと絵里は「ありがとう。先生はいつも私の事を考えてくれる。お父さんと違って」と悲しそうに言う。

ミタゾノは「このまま犬になるか?狼になるか?」と謎の言葉を投げかける。

近藤は真剣に何かを考えて「内部さん、すみません。やっぱりこの事は記事にします。如何なる理由があっても、真実は闇に葬られてはいけない。嘘を付いて絵里ちゃんの前で胸を張れますか?絵里ちゃんのためにも本当の事を言うべきです」と言いに行った。

「近藤君。君の気持ちは分かった」と言いながら近藤に柔道技をかけ監禁しようとしている。

光は焦るがミタゾノは「家政婦は家の事情に首を突っ込まないのがマナー」と言いながら書斎の掃除をすると言って出て行く。

近藤は屋根裏部屋に隠された。

光は萌に電話し「ヤバい物でも見つけたか?」と言われビックリする。

「ハワイの…」と紙に書かれている文字を萌に知らせる。

電話中、光は「あーっ」と言ったまま電話が切れる。

むすび家政婦紹介所では、光が何かに巻き込まれたかも?と騒ぎになっていた。

光の前には包丁を持った向井が「言う通りにしろ」と光を脅していた。

話合っていた3人の所に向井は包丁を持って「誰が改ざんしたって?分かってない。データを改竄したのはそこにいる男だよ。お前が指示したんだ。本当の事言え。自分が引退した後の教授のポストをチラつかせながら黙っとけって言ったろう」と落合に包丁を向ける。

内部は「向井、欲しい物は何だ?教授のポストか?他に何でもいいから。分かる。ここは、なるべく小さく収めるためにも、君がやってしまったって方が一番なんだよ。もちろん君の名前は出さない。君のキャリアにも傷はつかない。ほとぼりが冷めるまで1年、2年の辛抱だ。後は約束する」と説得する。

それを聞き向井は「ことごとく、クソだな。あんた達。俺にはもう何も失うものはない。落合教授。ひとつ言い忘れました。あの薬、若返りの効果なんかなかったですが、ある副作用があったんです。今、皆さんが飲んだお茶にもあの薬混ぜておきました。」と向井が言うとみんな「へーっ?」と慌てだす。

副作用とは飲んだ後ストレスを感じノルアドレナリンが一定以上出る事で感情を押さえられなくなるという症状だった。

岡本は「内部。何で俺がお前が総理になる為にクタクタになるまで働かされる?口、臭いんだよ」と怒り出す。

落合も「向井」と騒ぎ出し全員が症状が出てきて大混乱になる。

そこへ「お父さん。近藤先生は?」と絵里が心配してやって来た。

内部は「帰った」と言うが絵里は「何も言わないで先生が帰るはずない」と信じない。

「アイツは記者でお父さんを陥れようとしてたんだ。嘘つきなんだ。アイツ」と弁明するが絵里は「それはお父さんがそうされても仕方ない事してたからでしょ。嘘つきはお父さんの方だよ。お母さんは、いつもお父さんは日本の為に頑張ってるんだよ。って、でもお母さん、お父さんが嘘ついてた事知ってたんだよ。1を言ったら10悟れっていつも言ってるよね。でもお父さんはお母さんの気持ち全然分かってあげてなかった」と涙ながらに語る。

内部は「お母さんはお父さんの仕事理解してくれてたよ」と言うが絵里は更に「大切な人が一杯嘘つくのを見てるの楽しくなんてないよ」と言う。

内部は「違う。全ては総理大臣になって日本を動かすためなんだよ」と絵里に話した後、総理に「総理大臣医薬化学賞の件、落合先生自らがデータを改竄してました。総理は何も知らなかったという事で」と言うが、総理から「落合君は友達だ。友達は大切だ。君にはいろいろ頼むと言ったよな」と遠回しに忖度をするように圧力をかけ「誰かが責任を取らなければいけない。分かるよね」と自分とは関係ない事の様に言う。

電話を終え内部は総理大臣医薬化学賞のミスは自分のミスにすると言い出す。

岡本は「それでいいんですか?総理の言いなりになって政治生命まで終わらせていいんですか?」と言う。

絵里は「お母さんは総理大臣になる為に嘘を一杯つくお父さんを好きになった訳じゃない」と内部に告げる。

内部は家族で当選を喜んでいた時の事を思い出す。

ついお茶をこぼしてしまいミタゾノはタオルを持って「おりゃー」と一瞬、男になってカーペットを叩く。

布を引いて上からトントン叩いて汚れを布に移しだす。

そして汚れを叩き出すそうだ。

深く染み込んだ汚れこそ清くきれいに…と言いながらすごい力でタオルを殴る。

そこへ「はい動かないで。全部わかっていますから、粉の事は」と萌が来る。

「最初からおかしいと思ってたんですよね。あなたがうちの紹介所に依頼した時から。男か週刊誌に騒がれないような人と指名して来たそうですが何故、うちに男性の家政婦が居ることを知ってたんですか?」と言うがHPを見たからという最もな理由だった。

仕切りに何か隠していると勘繰り終いには政府は覚せい剤を100キロハワイから密輸していた、末端価格で60億円。このお金で使途不明金を何とかしようとしていたんじゃないですか?とドヤ顔で問い詰めるが、「君は何を言ってるんだ?」と萌の的外れな追及に「君は黙っててくれ」と制す。

「プレゼント」とミタゾノが口を挟む。

「たまたま、内部さんのパソコンの検索履歴を見てしまったのです。」と何気に言っているが内部は

「たまたま?検索履歴をたまたま?」と慌てる。

「青山ゆみ。個室フラダンス」に通っていた事と先生にあげる為の大量のハワイのコナコーヒー代を公費で買った事を隠すために目くらましで落合の賞も作られたようだ。

内部は「自分がバカな事をヤッテル事は分かってたんだ。辛い思いさせて本当にすまなかった」と絵里にと亡き妻に土下座する。

縛られている近藤の所に行き「近藤君、君にこれを託す」とUSBを渡す。

総理の個室フラダンスの証拠と内部の隠蔽した様々な証拠が入っている言う。

これ以上家族に汚れた背中は見せたくないと近藤や絵里に誓う。

総理はテレビで個室フラダンスの事を質問され「個室である必要はありますか?」と問い詰められ「総理がカルチャースクールで婆さんと一緒に習えますか?」と言いお茶の間の女性を敵に回していた。

内部は今度の選挙は無所属で出る事にして絵里にカレーを作ってあげていた。

「政治に正直に。忖度しない政治家」を売りにするとの事だ。

スポンサーリンク

ドラマ『家政夫のミタゾノ』第3話(5月3日)を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『家政夫のミタゾノ』第3話(5月3日)を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『家政夫のミタゾノ』放送終了後1週間以内ならTVerとテレ朝キャッチアップを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer 『家政夫のミタゾノ』無料視聴はこちら
テレ朝キャッチアップ 『家政夫のミタゾノ』無料視聴はこちら

放送終了後1週間以上経っている場合は!

ドラマ『家政夫のミタゾノ』放送終了後1週間以上経ってしまっている場合はTVerやテレ朝キャッチアップで視聴できません。

しかし、U-NEXTとビデオパスを利用すれば無料視聴できます。

では、それぞれ無料で視聴する方法を紹介します!

U-NEXTで『家政夫のミタゾノ』の動画を無料で視聴する方法を紹介!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があります

登録時に600ポイントを貰えますので、そのポイントを使用すれば『家政夫のミタゾノ』の見逃した回を見ることが出来ます!

さらに、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となります。

月額制ですが無料登録期間内に解約をすれば料金は一切かかりません。

U-NEXTで『家政夫のミタゾノ』を無料で視聴する
  1. U-NEXTの『まずは31日間無料体験』に登録
  2. 登録時に貰える600ポイントを受け取る
  3. ポイントで『家政夫のミタゾノ』を視聴

ビデオパスで『家政夫のミタゾノ』の動画を無料で視聴する方法を紹介!

ビデオパスは、携帯キャリア「au」が提供する動画配信サービスです。

月額562円(税込)というVODサービスの中でも最安値水準と、540円相当のビデオコインが毎月付与されるというコストパフォーマンスが最大の魅力です。

初回登録であれば、30日間の無料キャンペーン期間が設定されており、初回登録時にも540円相当のビデオコインをもらえます。

もちろん、無料キャンペーン期間内に解約をすれば料金は一切かかりません。

『家政夫のミタゾノ』は見放題作品になりますので、30日間の無料キャンペーン期間中であれば見逃し回を無料で見ることが出来ます。

ビデオパスで『家政夫のミタゾノ』を無料で視聴する
  1. ビデオパスの30日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時に540ポイント受け取る
  3. ポイントで『家政夫のミタゾノ』を視聴

スポンサーリンク

ドラマ『家政夫のミタゾノ』第4話予告

ドラマ『家政夫のミタゾノ』第4話は、番組公式HPに以下のように紹介されています。

どんな不正も絶対に許さない、温情など一切なしの厳しい裁判官・玄角厳吾(山崎一)。

決してあいまいな判決を下すことのない“正しい裁判官”の自宅に派遣された三田園(松岡昌宏)、光(伊野尾慧)、萌(川栄李奈)だったが、到着早々、妻の優美子(中島ひろ子)が勝手に家政婦を雇ったことを知り激怒した玄角から追い返されそうになってしまう。

その矢先、クレヨンで「クソ裁判官一家」という落書きがされたシーツが庭に落ちているのが発見される! 

鮮やかな手口で、クレヨンの落書きを落とした三田園を見て、玄角は3人を雇うことにしよう、と思い直すのだった。

シーツの落書きはいったい誰の仕業なのか――妙に玄角について詳しい萌は、「現在公判中の宝石店強盗事件の被害者の犯行ではないか」と推理する。

しかし三田園の「家の中にあるシーツをどうやって手に入れたのかしら?」という言葉を聞き、犯人は玄角家の人間と推測。

玄角は「裁判官の家の人間が不正に手を染めるはずがない」と真っ向から否定する!

しかし玄角の願いむなしく、三田園は玄角の息子・公平(田中奏生)がこっそり自宅に脅迫電話をしようとしているのを目撃。

さらに公平の手にクレヨンの汚れがあったことで、シーツの落書きが公平の仕業だったことが判明する。

「お父さんには言わないで」という公平の願いを、家事を手伝わせることで聞き入れた三田園だったが、やがて公平だけでなく優美子にも正子(矢作穂香)にも隠していた秘密があることがわかり…裁判官一家が犯罪一家に!? 

家族の不正に気づいた裁判官・玄角は果たして、家族を守るのか…それとも、裁くのか…

――葛藤する玄角に三田園が突きつける驚きの真実とは…衝撃の「家政夫のミタゾノ」リーガル編!

(公式HPより引用)

まとめ

ドラマ『家政夫のミタゾノ』第3話のネタバレ・あらすじ・感想・見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。

U-NEXTで『家政夫のミタゾノ』を無料で視聴する
  1. U-NEXTの『まずは31日間無料体験』に登録
  2. 登録時に貰える600ポイントを受け取る
  3. ポイントで『家政夫のミタゾノ』を視聴
ビデオパスで『家政夫のミタゾノ』を無料で視聴する
  1. ビデオパスの30日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時に540ポイント受け取る
  3. ポイントで『家政夫のミタゾノ』を視聴