監察医 朝顔|第2話(7月15日放送)ネタバレ・あらすじ。30℃以上の中で凍死の謎!?

ドラマ『監察医 朝顔』第2話をご紹介!!

ドラマ『監察医 朝顔』第2話を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介されたドラマ『監察医 朝顔』第2話の内容をご紹介します!!


朝顔(上野樹里)が法医学者として働く興雲大学の法医学教室に、アルバイト希望の医学部生・安岡光子(志田未来)がやってくる。

時給目当てで応募しただけで法医学には何の興味もなく、周りの空気を読まずに思ったことをすぐ口にする光子に、呆気にとられる高橋(中尾明慶)や絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)たち。

主任教授の茶子(山口智子)は、そんな光子を気に入り、採用を即決する。

同じころ、野毛山署強行犯係の平(時任三郎)と桑原(風間俊介)は、繁華街の路地裏でスーツ姿の男性の死体が発見されたという知らせを受け、現場に急行する。

男は、財布やスマートフォンなど、身元の手掛かりになるものは何も所持していなかった。

検視官の伊東(三宅弘城)は、熱中症による急性心不全の可能性に言及しながらも、司法解剖をしてもらった方が良いと告げる。

平は、遺体と一緒に興雲大学の法医学教室へと向かうよう桑原に指示すると、現場周辺の捜査を始める。

連絡を受けた茶子は、藤堂に解剖の執刀を頼み、朝顔にもサポートをするよう指示する。

ほどなく、遺体が運びこまれた。

丁寧に調べていく藤堂と朝顔。

ところがその最中、記録用に写真を撮っていた光子は、あまりの光景にショックを受け、意識を失って倒れてしまう。

そんな光子を室外に出し、解剖を続けた朝顔たちは、この男性が30℃以上もあった暑さの中で何故か凍死していたことを知るが……。


(ドラマ公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔』第2話のネタバレ・あらすじ!!

朝顔の働く興雲大学法医学教室に医大生3年の安岡光子がバイトで採用される。

光子は法医学に特に興味がなく時給が高いと言う理由だけで来たようだ。

ハッキリ物を言う光子にみんなは呆気に取られるが茶子はとても気に入っていた。

そんな時、スマホも財布も持っていない身元不明の男性の遺体が発見される。

この暑さだから熱中症による心不全が疑われたが身元も不明なので司法解剖する事になった。

早速、桑原が興雲大学に依頼し男性の遺体を運ぶ事になった。

血は平気だと言う光子も解剖に立ち会う事になった。

朝顔は「教えて下さい。お願いします」といつものようにお願いし解剖は始まる。

光子は開始後まもなく倒れ全く役に立たなかった。

調べていくと、この男性は外の気温が30度を超える暑さの中、凍死していた。

朝顔は自分の目で確かめたいと桑原にお願いし一緒に現場に向かう。

朝顔と桑原は「他の場所で凍死させられたのか?」と考えていた。

茶子に解剖の結果、死因は凍死だと判明した事、しかし現場は凍死をするような環境ではなかった事を付け加えた。

「他の場所で凍死させられたのか?別の理由があるのか?もう少し調べないと分からないです」と朝顔が見解を述べると

「それは警察の仕事ですよ。血液検査や胃の内容物の結果が出るのは明日以降です。今できる事は何もありませんよ」と茶子に注意される。

一方、平は服以外に所持品が無かったので物取りで当たっていたが今の所その線は無さそうだと報告していた。

付近のお店にかばんを忘れたかもしれないと調べてみたがどこにも寄った形跡はなかった。

更に付近の冷凍施設も調べたが手掛かりは何もなかった。

平の余りにも早い仕事ぶりにみんなは驚く。

朝、約束していた食事当番でカレーを作る約束を張り切っていた平は朝顔から「夕飯食べて帰る」というメールが届きガッカリする。

その頃、朝顔と桑原はいつものもんじゃ焼き屋に来ていた。

桑原が突然「牧朝顔さん。僕と結婚してください」と指輪の箱を開いてプロポーズしだし、もんじゃのお客さんの注目を浴びる。

ダイヤの指輪が桑原の手には光っていた。

「いやいや。ここでプロポーズするかねえ?壁にソースの臭いの染み込んだB級もんじゃ焼き屋で愛の誓いすると思うかね?」とプロポーズされた場所に朝顔は納得いかなかったようだ。

やっと刑事になれ、付き合って1年半で今日は大安、二人の星座占い1位の今日しかないと満を持して今日だと決めてプロポーズした桑原はガックリした。

結婚しないと言う訳ではない。

将来二人に子供ができた時「ママ。パパってどんなプロポーズしたの?って聞かれた時、ママの幼馴染のもんじゃ焼き屋さんでママはミックスもんじゃ焼きながらパパは200円のハイボール飲んで歯に青のり付いた状態でムードもへったくれも何にもないプロポーズだったのよーって言いたくないでしょ」と朝顔は訴えた。

帰り道、念を押すように朝顔は「ノーって言う意味じゃないからね。タイミングの問題なだけで結婚が嫌とかそういう意味じゃないからね」と桑原に話す。

桑原は「平さんに早く話さないと…朝顔さんとお付き合いをさせていただいている桑原です。娘さんをください」と練習しながら気にかかっているようだ。

朝顔は自分が平に言うからと桑原に言っていた。

平は「今日ももんじゃか?彼氏はそんなものしかおごってくれないのか?付き合ってる人いるんだろう?」とズバリ言い当てた。

「お父さんに言うと挨拶がないとか連れて来いとか言うでしょう?」と言う朝顔に平は「そんな事言わない。朝顔が決めた人ならそれでいい」と物分かりがよさそうな父親だ。

翌日、朝顔は茶子に「凍死した理由が分かりました」と報告していた。

現場に昨日の夜、行ってみたら日中は気が付かなかったが遺体発見現場は夜になるとビル風が強く抜ける場所だった。

遺体のあった場所の下には水道管が通り地面の温度もかなり低かった。

男性は何らかの理由であの場所で倒れ、もし汗で体が濡れていたら急激に体温は低下し30度を切り意識が消失し25度を切り心肺が停止したと思われた。

そんな時、亡くなる前にふぐを食べていた事が判明した。

検査するとフグの毒のテトロドトキシンが血液から検出された。

平と桑原が亡くなった男性の写真を手に捜査していたら若い男性が写真を見て「課長じゃん」と笑い出す。

若い男性はホームレスで「課長」と呼ばれている男性もホームレスだった。

本当の名前は分からなかったが、いつもスーツを着ていたのでホームレス仲間から「課長」と呼ばれてる事が分かった。

法医学教室から「ホームレスがフグを食べて亡くなった」と平達は報告を受ける。

フグは毒があるので内臓などの廃棄するゴミもカギ付きのゴミ箱で保管され専門の業者が処理する為、拾って食べる事はあり得ない。

入手先を調べたい平達は朝顔にフグの種類を特定できないか打診してきた。

しかしフグの種類は限られる。

そんな時、光子の大学でフグが養殖されていて協力してもらえる事ができた。

沢山のフグを調達し部位ごとに次々解剖しフグの毒の成分を高橋が数値化する。

遺体の胃から検出されたものと照合し最も誤差が少ないフグを男性が食べたフグだと思われる。

それが分かれば彼がどこからフグを入手したのかも明らかになる。

平はホームレスの田所に話を聞く。

小屋の中は何でも揃っていた。

「悪いけど課長の事は、あんまり知らない」と田所は警察を避けているようだった。

翌日もホームレスの所に来た平は、田所の自転車の車輪に草が付いている事が気になっていた。

平はタイヤの跡を追っていく。

すると草むらの中に鍋やお椀が埋められてるのを発見する。

ラーメンを作っていた田所に鍋の事を聞こうとする。

「調理器具は何でも揃ってるのに一番使い勝手のいい鍋だけが無かったのが気になりまして」と話しかける。

「あなたが作って課長に食べさせたのではないですか?」と桑原が聞くと田所は咄嗟に逃げ出す。

「諦めて下さい。あなたが殺したんですね」と桑原が追い詰める。

しかし「俺じゃない。俺は殺してない」と田所は逃げようとする。

「だったら何故逃げた?言い逃れはできない。いい加減にしろ」と桑原は必死で田所の足を掴んでいる。

そこへ「分かってます」と平が来た。

一方、朝顔達の検査でヒガンフグの毒性と胃の内容物は一致した。

関東の県内に生息するヒガンフグは現場近くでも釣れるフグだった。

「朝顔は遺体の男性は何匹もフグを食べたのかも。彼は自殺したのかもしれない」と推測した。

ヒガンフグの毒の症状が出るのは20分程度で食べている最中にも症状は出ていたはずだった。

しかし彼は食べるのを止めなかった。

彼は自らの意思で毒を食べたのだと思われた。

平達の調べでも彼が自殺を図った事が判明していた。

田所が証言した。

課長はフグを釣って来て「サラリーマンの頃一回だけ食べた事がある。本当に旨かった。どうせなら旨いもの食って死のうと思って」と鍋でフグ鍋を作って食べ始めた。

最初、おいしい鍋を独り占めしているのかと思っていたが、みんなが「俺にも食わせろ」と寄って行くと本気で「やめろ」と怒って制止した。

やがて体に異変が起こり始め見る見るうちに様子がおかしくなった。

「課長は本当に死ぬかもしれない。とにかく関わりたくない」と思い田所は調理に使われた鍋を土に埋めた。

何故、遺体発見現場に彼がいたのかは分からないままだった。

あくまでも仮説だと言いながら朝顔は「テトロドトキシンは口の痺れが起きた後、手の痺れが起きる。暑さもあり、あまりの苦しさにかなりの発汗があったと思われる。
彼は暑さを逃れる為に亡くなった場所に行きつき、そのまま体温が低下し凍死した」
と推測した。

歯型から男性の身元がやっと判明した。

鈴木良一さん55歳、数年前まで本当に一流企業に勤務していたと言う男性だった。

母親が最近亡くなり身内は誰もいなかった。

鈴木は無縁仏として処理される。

「もったいないな。生きたくても生きられない人がいるのに、もったいないよな」と平は呟く。

そして鈴木良一は自殺として処理された。

朝顔は茶子に母の故郷に行ってみたが、電車を降りて海を見たら急に怖くなり一歩も動けなくなった事を話す。

茶子は「そうですか」と言っただけで、いつも通りでいてくれた。

朝顔は桑原と一緒に帰りながら「平さんの影響?朝顔が法医になったのって?」と聞かれる。

朝顔は「隠してたわけじゃないんだけど…」と桑原に母親が8年前に東北の震災で行方不明になった事を話す。

母の実家が東北で母と二人で帰省した時に震災に巻き込まれた。

「地震ではぐれてしまい、お母さんは津波にあったのだと思う」と朝顔は言う。

平も行くはずだったが仕事で来れなくなり母が津波で行方不明になって一週間後位に平は来た。

平が来てからは二人で病院や避難所を毎日、探した。

遺体安置所になっている体育館ではブルーシートにくるまれた泥だらけのご遺体がたくさん並んでいた。

体の色が変色したり体の一部が無くなった人、赤ちゃんや妊婦さんまで様々なご遺体と対面した朝顔はそこで「怖かったですね。よく頑張りました」とご遺体に話しかけている茶子に会った。

朝顔は毎日、母の遺体を探しに行っていた。

行っても何もできなかったが忙しそうにしている茶子から朝顔に「ねえ、あなた生きてるのよね。手伝って」と言われ茶子の手伝いをするようになった。

しばらくして「お母さん探す前にまずは自分達の生活を立て直しなさい」と言われた。

平はそれから県警本部から所轄に異動させてもらい時間が空いたら母を探しに行くようになった。

今でも、平は母を探し続けているが、まだ見つかってない。

「朝顔、後、頼むね」と別れる時に言った母の言葉を今でも思い出す。

お母さんにやってあげられる事を何もしてない自分に気が付き朝顔は「法医になろう」と決心したと桑原に言う。

今でも自分が法医になりたくてなったのかよく分かってないと話す。

桑原はそれまでの朝顔の話を聞き泣き出した。

「牧朝顔さん、僕と結婚してください」と泣きながら再びプロポーズする。

「ここじゃないでしょう。自転車押しながら涙とか鼻水でぐちゃぐちゃの状態で言う事じゃないでしょうよ」と、また朝顔はダメだしする。

しかし、桑原は涙でぐちゃぐちゃな顔だったが「ごめん。どうしても今、言いたくなって」と朝顔を抱き締める。

朝顔の手を握り「絶対幸せにします。だから僕と結婚してください」と桑原が真剣な顔で言うと朝顔は「はい」と笑顔を見せた。

桑原はまた泣き出した。

家に帰ると平はカレーを作って待っていた。

「朝顔、桑原君と付き合ってるだろう?」と恐い顔だ。

「隠すつもりはなかったんだけど実はそうなんだよね。ついでに言っちゃうけどさあ、今日ついに桑原君からプロポーズ…」と打ち明けようとしたが途中で平は遮った。

「挨拶がない。紹介もされてない。どういう事?」と平は不機嫌で前、言っていた事とは真逆だ。

「でもお父さんもういい大人なんだし朝顔が選んだ人ならそれでいいって」と反論するが「撤回する。アイツは俺の部下だ。話は変わってくる」と恐い顔だ。

「もしかして反対?」と朝顔は急に心配そうな顔になる。

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔』第2話を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『監察医 朝顔』第2話を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『監察医 朝顔』放送終了後1週間以内ならTVerを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer ドラマ『監察医 朝顔』無料視聴はこちら

放送終了後1週間以上経っている場合は!

ドラマ『監察医 朝顔』放送終了後1週間以上経ってしまっている場合はTVerで視聴できませんが、FODを利用すれば無料視聴できます。

それではFODで無料で視聴する方法を紹介します!

FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を無料で視聴する方法を紹介!

FODは『フジテレビ・オンデマンド』のことで、フジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビが放送した過去の作品はもちろん、その他に漫画やドラマ、映画など数多くの作品を取り扱っています。

パソコンだけではなく、スマホやタブレットでも視聴することができます。

FODは登録すると8のつく日(8日、18日、28日)にそれぞれ400ポイントを受け取ることができます。

動画1本400ポイントほどなので月に3本の動画を視聴することができます。

さらに『見放題作品』という作品は、その名の通り見放題なので追加料金なしで制限なく動画だけでなく漫画も試聴することができるのです。

今なら『1ヶ月間無料キャンペーン』を実施しており、登録から1ヶ月間は無料で楽しむことができます!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

FODで『監察医 朝顔』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『監察医 朝顔』を視聴

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔』第3話 予告

ドラマ『監察医 朝顔』第3話は、番組公式HPに以下のように紹介されています。


朝顔(上野樹里)は、恋人の桑原(風間俊介)からプロポーズされる。

が、すでにふたりの関係に気づいていた平(時任三郎)は、「挨拶がない」などと言って交際に反対する。

あくる朝、平は、朝顔と話すことを拒むかのように、いつもより早く出かけようとする。

そんな平を玄関まで追いかける朝顔。

そのとき、ふたりのスマートフォンに、火災が発生して多数の死傷者が出たという連絡が入る。

あくる朝、平は、朝顔と話すことを拒むかのように、いつもより早く出かけようとする。

そんな平を玄関まで追いかける朝顔。

そのとき、ふたりのスマートフォンに、火災が発生して多数の死傷者が出たという連絡が入る。

火災現場の雑居ビルでは、神奈川県警捜査一課課長の本宮(神尾佑)を中心に、捜査が進められていた。

ビルは、1階は貸倉庫、2階は空き室で、火元となった3階には1年ほど前まで消費者金融が入っていた。

出火原因は、何者かがガソリンを撒いて火をつけた可能性が考えられた。

平とともに現場を訪れていた桑原は、係長の山倉(戸次重幸)から署に戻るよう指示される。

桑原が命じられたのは、野毛山署に置かれる捜査本部の設営準備だった。

興雲大学の法医学教室を訪れた平たちは、朝顔らに現場の出入り口を映した防犯カメラの映像を見せる。

そこには、5人の男がビルに入っていく姿が映っていた。

だが、発見されたのはいずれも損傷が激しい4体の焼死体で、ひとりが姿を消していた。

平は、遺体を調べて、部屋に誰がいて誰がいなかったのかを特定してほしいと朝顔たちに依頼した。

茶子(山口智子)が不在の中、朝顔は、藤堂(板尾創路)や絵美(平岩紙)らとともに、1体ずつ遺体の解剖を行うが……。

ドラマ公式HPより引用)

まとめ

ドラマ『監察医 朝顔』第2話のネタバレ・あらすじ・感想・見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。

FODで『監察医 朝顔』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『監察医 朝顔』を視聴