監察医 朝顔|第4話(8月5日放送)ネタバレ・あらすじ。

ドラマ『監察医 朝顔』第4話をご紹介!!

ドラマ『監察医 朝顔』第4話を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介されたドラマ『監察医 朝顔』第4話の内容をご紹介します!!


野毛山署管内のハイツで、若い女性の変死体が発見される。

朝顔(上野樹里)たち興雲大学の法医学教室による解剖の結果、女性は青酸カリウムによる中毒死と判明した。

同じころ、東北を訪れていた平(時任三郎)は、地元の主婦からボロボロになった腕時計を見せられる。

それを見つけたのは平だった。

その主婦は、見つけてくれた人にお礼を言いたくてずっと探していたのだという。

そんな折、平の前に義父の浩之(柄本明)が現れ……。

桑原(風間俊介)や森本(森本慎太郎)らは、死亡していた女性・松田千佳(本間彩子)の身辺捜査を進めると同時に、彼女が所有するパソコンの解析を依頼する。

山倉(戸次重幸)は、ここ2ヵ月の間に全国で青酸カリによる自殺が3件も起きていることから、関連を調べるよう指示した。

帰京後、捜査に加わった平は、過去3件の自殺では、いずれもパソコンやスマートフォンのデータがすべて削除されていたことを知る。

だが、千佳のパソコンにはデータが残っており、彼女が『おクスリ学院』というサイトを通じて青酸カリを入手していたことが判明する。

千佳がやり取りをしていた同サイトの学院長なる人物は、服用する前にパソコン等のデータを初期化するよう勧めていた。

このサイトが海外サーバーを経由して管理者の特定を妨害していることを知った平は、サイトの名前を公表して注意喚起をしようと山倉に提案する。

だが、それがきっかけで、ある事件が起こり……。

ドラマ公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔』第4話のネタバレ・あらすじ!!

21歳の女子大生の変死体が野毛山署管内のアパートで発見され興雲大学に運ばれる。

女性は青酸カリウムによる中毒死だった。

普通の女子大生が、どうやって青酸カリを手に入れたのか謎だ。

一方、平は今日も妻の捜索をしていた。

近くの女性が平に「あなたですよね。見つけてくれたの。主人のなんです。津波で何もかもなくなってこれが形見になりました。見付けてくださった方にお礼が言いたくて探していて。やっと会えた」と腕時計を見せ嬉しそうに話しかけてきた。

8年間も平が里子の事を探していると知り「本当は私も探したいけど、やめとけって弟に言われて…」と後ろで待っている弟を見た。

女性は平にお礼のお酒を渡し深々と頭を下げ帰って行った。

野毛山署では亡くなった女子大生の松田千佳の捜査が始まっていた。

千佳は理工系の学部でもなくバイトもパン屋さんで自殺するような女性ではなかった。

千佳のパソコンとスマホの解析を急いでいた。

警察では、ここ2か月で青酸カリによる自殺が3件も起きていた。

今回も自殺だと4件目になる。

関連がないかどうか調べてみる事になった。

平が調べてみた所3件ともパソコンやスマホのデータが全て削除され復元できなかった事が判明する。

しかし松田千佳のパソコンについてはデータが残っていて閲覧履歴から「おクスリ学院」というサイトが見つかる。

何度もやり取りしていた最後のメールに「ご入金有難うございました。服用する前にネットの履歴とメールを必ず削除してください。パソコン・スマホの初期化をお勧めします」という内容を確認した。

松田千佳は「バイトでいじめられた。彼氏にブロックされた。就活も全滅。もう死ぬ」とネットでツブヤいていた。

海外のサーバーを何重も経由していて「おクスリ学院」の管理者の特定が難しかった。

平は「サイトの名前を公表しましょう」と山倉に提案しネットで注意喚起を促す。

そんな時、公園でボール遊びをしていた親子がベンチに座った男性の変死体を発見する。

お昼ご飯を食べようとした、その時、野毛山署にも知らされた。

ナイフで首を切られている。

早速、解剖に回された。

解剖中、光子の携帯が鳴り出し高橋に没収される。

胃の内容物を確認途中、胃の中から青酸ガスが発生し朝顔は「息止めて。みんな外に出て」と指示する。

一斉に外に出ようとするが光子がスマホを取りに行こうと戻り朝顔が光子を連れ戻そうとし朝顔はガスを吸って倒れてしまった。

医師の呼びかけにも答えられず朝顔の意識はない。

朝顔の意識が戻らない事が平に伝えられた。

ICUの医師が「血圧が安定して来たので数時間で意識が戻ります」と平達に言うと平は安心し現場に戻ろうとする。

「桑原が付いていてあげた方が…」と言うと「残りたければ残ればいいよ」と平は桑原に笑顔で答える。

亡くなった男性はいつから公園に座っていたのか?

何故、クビを切った上、青酸かりまで飲んだのか?

「何かがおかしい」と平と桑原はもう一度、目撃者を探す事にした。

興雲大学では朝顔の意識が戻ったと知らせが入った。

ここでも頸動脈を切って青酸カリを飲んだ男性の事が話題になっていた。

そんな時、光子が「朝顔先生が胃を開いた時、すごい量のカプセルが胃の中に…」とその時見た事を話した。

喚起と清掃を十分にした後、茶子が解剖を引き継ぐ。

解剖は猛毒マスクを付けて執刀された。

胃の中から大量のカプセルが出てきた。

カプセルの中にカプセルを重ね溶け出す時間を遅らせたようだった。

腸の中を調べていた茶子たちは警察のバッジが出てきた事に驚く。

警察関係者を巻き添えにするというメッセージなのか?と思われた。

そして茶子は腫瘍を発見する。

この男性は末期の大腸がんだった。

その頃、病院で朝顔は「直接の死因は頸動脈損傷による失血死。胃の中には青酸カリの入った大量のカプセル。その一部が溶けていた。あの人の狙いは?狙いは私達?」と考えていた。

意識を取り戻した朝顔の所に平と桑原がお見舞いに来た。

事件は終わったと朝顔に報告する。

青酸カリを大量に飲んでいたのは村田智樹という41歳の群馬の大学の薬学部で助手として働いていた男性だった。

村田は「おクスリ学院」というサイトの運営者で大学の研究室から盗んだ青酸カリを売っていた。

彼は末期癌患者だった。

自分のサイトが警察の注意喚起により閉鎖に追い込まれた腹いせに野毛山署管内で解剖に回されるような不審な死に方をして警察関係者を巻き添えにしようとしたと思われる。

朝顔が最後の診察に行き桑原は平に改めて謝罪する。

「頼りない奴だと思われてると思いますがどうか朝顔さんの事…」と言うと「二人の事に口を挟むつもりはない。俺の顔色をうかがう必要もない。ただ君の気持ちはわかる。俺も義理の父親はちょっと苦手だ」と桑原に言ってニコッと笑った。

朝顔から退院許可が出た事を二人は伝えられた。

「桑原君、後はよろしく頼む」と出て行こうとする平に朝顔は「お父さん、こういうの、どっちに先に言うか迷ったけどせっかく2人ともいるから言うね。私、妊娠した。赤ちゃんができた。2か月だって。ここの先生がね、教えてくれた」と衝撃発表をする。

「今回の事件の影響はないのか?」と平は心配そうだ。

「色々調べてもらったけど大丈夫だって」と朝顔が言うと平は「そうか、よかったな」と満面の笑みだった。

気が付くと桑原は号泣していた。

「嬉しいよ。嬉しいよ、朝顔」と何故か桑原は平に抱き着いて泣いていた。

「俺じゃないだろ」と平に言われ朝顔に今度は抱き着いて「ありがとう」と言いながら泣いていた。

村田智樹は茶子により自殺として処理された。

平は茶子に情報公開をし結果的に犯人を追い詰めてしまい色々、迷惑をかけた事を謝罪した。

「とにかく無事で良かったですね。母子ともに」と朝顔からもう茶子に報告があった事を知らされた。

平は里子の父親に「もう来ないでくれ。好きな時に来て当てつけみたいに捜す事を迷惑だと思っている人もたくさんいる。もう8年経った。8年もだ。里子の位牌も作った。戒名も付けた。いいかげん受け入れろ」と涙ながらに言われていた。

しかし「すみません。お父さん。ご迷惑をおかけしている事は分かっています。でも捜させてください。お願いします」と頭を下げる。

無言で里子の父は車で去って行った。

もう前を向いて生活している人もいる。

でも工事が進んでいく中で、わずかでも何かを見つけようとしている人もいる。

気が向いた時だけ来てまた戻って行く事を当てつけや自己満足に見える人がいる事も分かる。

しかし、平は捜す事をやめる事が出来ない。

探し続ける事しか平はできないと思っていた。

茶子は「あなたは、ご自分のしたい事をするべきです」と平を応援する。

朝顔は祖父に結婚と妊娠の報告を電話でしていた。

祖父は「里子も喜ぶ」と、とても喜んでくれた。

朝顔は「お父さんがお母さん探すのいや?」と祖父に聞いてみた。

「朝顔はどう思うんだ?」と祖父に逆に聞かれる。

「私は止めない。おじいちゃんに嫌な思いさせてるかもしれないけど私はお父さんを止めない。お父さんの好きにさせてあげて欲しい」と祖父にお願いする。

それに答える事無く「朝顔、結婚おめでとう。体大事にな」と祖父は電話を切る。

祖父は里子の写真を見ながら何か考えているようだった。

翌日、平は朝顔の体を心配し「安定期までは慎重すぎるくらいがいい」と朝のご飯当番を代わってくれていた。

「今日ね、桑原君と一緒に病院行って来るから」と朝顔が言うと「向うのご両親への挨拶はいつだ?婚姻届けはいつ出す?式は挙げるのか?」と尋問みたいに質問が飛んできた。

「ちゃんと考えてます」と言うが本当は何一つ決まってない。

朝顔と桑原は病院に検診に行っていた。

朝顔に仕事を休ませた方が良い?と桑原は心配していた。

「落ち着いて下さい、お父さん」と言われ桑原は「初めてお父さんって呼ばれた」と「お父さん」という言葉を噛みしめていた。

「朝顔、俺、頑張る。ね、お母さん」と桑原は張り切っていた。

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔』第4話を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『監察医 朝顔』第4話を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『監察医 朝顔』放送終了後1週間以内ならTVerを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer ドラマ『監察医 朝顔』無料視聴はこちら

放送終了後1週間以上経っている場合は!

ドラマ『監察医 朝顔』放送終了後1週間以上経ってしまっている場合はTVerで視聴できませんが、FODを利用すれば無料視聴できます。

それではFODで無料で視聴する方法を紹介します!

FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を無料で視聴する方法を紹介!

FODは『フジテレビ・オンデマンド』のことで、フジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビが放送した過去の作品はもちろん、その他に漫画やドラマ、映画など数多くの作品を取り扱っています。

パソコンだけではなく、スマホやタブレットでも視聴することができます。

FODは登録すると8のつく日(8日、18日、28日)にそれぞれ400ポイントを受け取ることができます。

動画1本400ポイントほどなので月に3本の動画を視聴することができます。

さらに『見放題作品』という作品は、その名の通り見放題なので追加料金なしで制限なく動画だけでなく漫画も試聴することができるのです。

今なら『1ヶ月間無料キャンペーン』を実施しており、登録から1ヶ月間は無料で楽しむことができます!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

FODで『監察医 朝顔』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『監察医 朝顔』を視聴

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔』第5話 予告

ドラマ『監察医 朝顔』第5話は、番組公式HPに以下のように紹介されています。


心霊スポットとして知られる場所で、白骨化した遺体が発見される。

死後1年半から2年ほど経過していると思われたが、動物に荒らされたためか、いくつもの部位がなかった。

また、骨には着衣の一部と思われるボロボロになった白い布がひっかかっていた。

遺体は、朝顔(上野樹里)たちの興雲大学法医学教室に運ばれる。

骨だけでは死因の特定は難しい、と平(時任三郎)たちに告げる藤堂(板尾創路)。

身元を特定するためには、法歯学者の絵美(平岩紙)の力が必要だった。

解剖台に乗せられた遺体を観察した朝顔は、現場から持ち込まれた骨がひとり分ではなく、小さな骨が混ざっていることに気づく。

そこで朝顔は、絵美が歯を調べている間に、光子(志田未来)や高橋(中尾明慶)、検視官の伊東(三宅弘城)らとともに、骨の汚れを落とし、どの部位がなくなっているのかを調べ始める。

一方、遺体の第一発見者となった若者たちから事情を聞いていた桑原(風間俊介)は、彼らが1年半ほど前に動画サイトに投稿された映像を見て現場を訪れていたことを知る。

その動画には、白い服を着た男が映っていた。山倉(戸次重幸)は、行方不明者の照合と現場周辺の捜索を命じる。

そんな中、朝顔は、左腓骨と左脛骨がはく離骨折していることに気づくが……。

ドラマ公式HPより引用)

まとめ

ドラマ『監察医 朝顔』第4話のネタバレ・あらすじ・感想・見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。

FODで『監察医 朝顔』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『監察医 朝顔』を視聴