監察医 朝顔|特別編(9月30日放送)ネタバレ・あらすじ。

ドラマ『監察医 朝顔』特別編をご紹介!!

ドラマ『監察医 朝顔』特別編を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介されたドラマ『監察医 朝顔』特別編の内容をご紹介します!!


朝顔(上野樹里)は平(時任三郎)、桑原(風間俊介)、娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、震災以来、行くことができなくなっていた母・里子(石田ひかり)の生まれ故郷を訪れて祖父の嶋田浩之(柄本明)とも再会し、新たな1歩を踏み出す。

そんな朝顔が、ある日、興雲大学法医学教室に出勤すると光子(志田未来)、高橋(中尾明慶)、熊田(田川隼嗣)、丸屋(杉本哲太)、絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)らがミーティングの準備をしていた。

この日、運ばれてきたのは推定70歳から80歳の高齢者の遺体で、外傷もなく、身元につながる物は一切身につけていなかった。

また、指紋を調べても何も出ず、歯も1本もない状態だった。

山倉(戸次重幸)、森本(森本慎太郎)、江梨花(坂ノ上茜)ら野毛山署強行犯係は、少しでも遺体について何か分かるよう、解剖に一縷の望みをかけていた。

主任教授の茶子(山口智子)が不在のため、朝顔と藤堂が解剖にあたった。

あまりにも手がかりの無い遺体を前に、朝顔が思い出したのはあの事件だった……。

果たして、朝顔たちは遺体の身元を究明できるのか?

そして、遺体に秘められた悲しすぎる真実とは?

さらに、朝顔と桑原が出会うこととなった、事件とは?

ドラマ公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔』特別編のネタバレ・あらすじ!!

ある朝、つぐみの保育園の振り替え休日を忘れていた朝顔は平に一日、つぐみを預け仕事に出かける。

法医学教室では丸屋から「解剖前ミーティングをしよう」と提案された事を高橋に聞かされる。

現場だと死因がよく分からなかったとの事だった。

現場に遺留品もなく解剖だけが頼りだった。

丸屋からご遺体の説明があった。

推定、70歳から80歳の男性で外傷もなく検死の外部所見では死因は見つからなかった。

身元に繋がる物は一切、身に着けておらず指紋を調べても何も出てこない。

県内の独居老人の照会もしたが一致しなかった。

藤堂が「大丈夫。絵美が歯型調べたらすぐに身元が分かる」と言うと丸屋から「それがご遺体には歯が一本もないんです」と驚愕の事実を知らされ手掛かりは全くない。

過去にあった事件を振り返り色々な可能性を考えて話し合った。

「何としても解剖で死因を突き止めて下さい」と丸屋に頼まれる。

その頃つぐみと平はつぐみに肩たたきをしてもらったりホットケーキを焼いて「美味しいね」と言いながら仲良く食べたりして留守番していた。

解剖は終わった。

丸屋は「何も分からないとはどういう事ですか?」とガッカリしていた。

心臓も胃も肺も内臓はどこも悪くなかった。

朝顔は「明日以降、脳と組織を調べるので一旦お引き取り下さい」と落胆している丸屋に言った。

しかし「納得できない。身元だけでも突き止められませんか?」と丸屋は引き下がらない。

「歯がないんじゃあ調べようがないんです」と絵美が言うと鑑識の部下は丸屋に「迷惑なので帰りましょ」と言う。

それでも「君達は帰れ。私は残って先生達と解剖結果を精査する」と丸屋は、まだ調べようとする。

丸屋は一人居残り「さあ、先生方、何なりとお申し付けください」と朝顔達に言う。

丸屋は解剖所見の資料を解剖室に持って入り一人ご遺体の気持ちになって思案する事にした。

解剖台に手を置き朝顔のように「教えてください。お願いします」と呟いていた。

法医学教室には出張もんじゃで「もんじゃ焼きサブちゃん」の暖簾が掛けられサブちゃんが元気になって、もんじゃを焼いてご馳走してくれていた。

小野ちゃんが色んなイベント会社に声をかけて営業しているとの事だった。

「これから毎週、出張もんじゃ頼んだるわ」と藤堂が言うとさぶちゃんと小野ちゃんは嬉しそうに「ありがとうございます」と喜んだ。

丸屋が解剖台でご遺体の気持ちになって「お願いします」と思案している所に山梨県警の検視官の伊東が「丸屋さんに相談があって……」と訪ねてきた。

伊東は「私の代わりに山梨県警に異動して頂けませんか?」とびっくりな事を言い出す。

大した理由もなく「そんな簡単に異動できるわけないでしょ」と丸屋も怒り出す。

伊東は自分が今まで神奈川県警でどれだけ活躍してきたのかを丸屋に自慢する。

そして丸屋も同じように今までの事件を振り返り自分の自慢をするが二人とも朝顔の見つけた事を自分の事の様に話しているだけだった。

光子はいい大人のバカバカしいイザコザに呆れていた。

そこに二人の憧れの石田検事が現れる。

今日の身元不明のご遺体が担当している裁判に関係しているかもしれないという事だった。

水銀中毒死の裁判で注目された被告人の美魔女と呼ばれていた白川がもう一人夫を殺害していたかもしれないという事でその夫と今回発見されたご遺体が特徴が似ていた。

「一大事だ」と丸屋と伊東が騒いでいると「丸屋さん、あんた何してるんだ。あんたがこんなところで油を売ってるから検視がたまってるんだよ。早く現場に戻りなさい」と神崎が丸屋を大目玉で怒る。

丸屋は反省しているように見えて小さくなっていた。

しかし「神崎さん」と石田に言われた途端、神崎も「相変わらずおきれいですね」と石田を見た途端、ニコニコと別人のようになる。

丸屋、伊東、そして神崎の3人で石田を狙っているようだ。

「血液検査の結果が分かりましたけど」という高橋の言葉にみんな仕事モードに戻る。

血液検査の結果は出たが何も分からず、石田が探していた人物とも違っていた。

このままでは不詳の死になりそうだが「できれば不詳の死にしたくない。何とかして亡くなった理由を明らかにしたい」と朝顔は思っていた。

翌日も朝顔と光子は組織検査をしていたが全て臓器は異常が見つからなかった。

藤堂が「再解剖してみるか」と二人に聞く。

「このままでは名前も死因も分からない。無縁仏になってしまう」と光子は心配する。

茶子先生が留守なのに勝手な事はできないと躊躇する朝顔だったが絵美は「茶子先生ならきっと言うと思うよ。朝顔先生が決めなさいって」と言うと、意を決したように「やりましょう。再解剖」と朝顔は決心した。

再解剖が行われた。

再解剖で骨髄を抽出して調べた結果、骨髄の造血機能が失われていた。

また手足の筋肉が相当委縮していた。

これらの事からかなり長い間、栄養失調状態であったと思われた。

まだ確証ではないがご遺体は虐待を受けていたかもしれなかった。

体に傷はなかったが暴力だけが虐待ではなく育児放棄やどう見ても助けが必要なのに見殺しにして放置する事も虐待行為になる。

「ゆっくりと時間をかけて殺されていくようなものです」と朝顔が語ると絵美が「確か前にも似たような症例がありましたよね」と思い出した。

朝顔がまだ新人だった頃の事だった。

虐待を受けた兄と妹が法医学教室に来た。

兄の腕には煙草を押し付けられた跡があり日常的に虐待されていたのは明らかだった。

更に朝顔が深刻だと思ったのは妹の方で体に傷跡はないものの歯が虫歯でボロボロだった。

ネグレクトにより歯を磨く事すら教えてもらえず放置されかなり重症になっていた。

その後、病院で検査をすると低栄養状態で虫歯によって顎骨炎から敗血症になっていた。

ご遺体の老人も介護を意図的に放置されネグレクトを受けていたと思われる。

なので「独居老人ではなくごく普通の家庭の老人を探せば見つかるかもしれない」と朝顔は丸屋に話す。

丸屋は「すぐに調べてみます」と法医学教室をあとにする。

家に帰った朝顔は桑原の作ってくれた晩御飯を食べながら「今日ねえ、久し振りに思い出したの。桑原君と出会った時の事」と笑いながら話す。

藤堂に「虐待されていた兄妹を連れて来たおまわりさんに保護するように頼んで」と言われた朝顔は法医学教室の廊下で泣いている桑原と出会う。

「あの子虐待されてるんですよね。可哀そうに。あんなに小さいのに」と桑原は涙を隠す事なく泣いていた。

「なので保護して欲しいんですけど」と朝顔は桑原にお願いした。

朝顔はポケットからハンカチを取り出し「よかったら使って下さい」と桑原に手渡す。

「朝顔先生……」と桑原は名前を呟く。

あの後、朝顔は茶子に「先程の彼、良い方ですね。泣き虫のおまわりさん。朝顔さん、お似合いですよ。あの方と」と言われた。

冗談だと思っていたが茶子の人を見る目は鋭かった。

それから半年間、桑原は朝顔に猛アタックし、やっと朝顔はOKして二人は付き合う事になった。

付き合うきっかけからプロポーズされて結婚して妊娠して、つぐみを生み子育てしている今…。

「一緒に住んでつぐみが生まれて、それからも色んな事があったね」と二人は振り返った。

「辛い事も苦しい事もあったかもしれないけど全部楽しい。朝顔ありがとう」「私こそ、ありがとう」と改めて二人はお互い感謝した。

朝顔と里子が震災の日に仙ノ浦に行った日の事を思い出す。

平になかなか連絡が付かず母も行方不明になり朝顔は不安になる。

やっと平に会えた時は二人で号泣する。

平が里子の行方を探し続けるのはそこから始まった。

遺体が運ばれる度に「お母さん」と駆け寄る。

いくら探しても里子は見つからない。

余震でみんな不安に駆られる。

朝顔は日に日に自分を責め元気がなくなる。

泣きながら祖父の握ってくれたおにぎりを食べ生きている事を実感する。

死体安置所で「怖かったですね。よく頑張りました」とご遺体に声をかけて体を調べている茶子を朝顔は見かけた。

茶子は元気のない朝顔に「そこの立ってるあなた、手伝って。ねえ、あなた生きてるのよね」と荷物を運ぶのを手伝わせる。

それが朝顔と茶子の出会いだった。

平は、それから何度も里子を探しに東北を訪れた。

里子が生前「お父さん、昔からお母さんに謝る時、必ずお花買って来るの」と言っていた。

そう言えば里子の写真の前にはいつもきれいな花が飾られていた。

朝顔が最後に見た母の姿は「朝顔、あと頼むね」と言う笑顔の母だった。

仙ノ浦を是非、桑原とつぐみに見せたいと思っていた朝顔は、ついに4人で精霊流しに行きたいと今まで行きたくても行けなかった仙ノ浦に向かった。

駅のホームで立ち尽くす朝顔だったが、ついに朝顔は前に一歩踏み出す事に成功する。

「楽しかったね」と東北旅行を平と朝顔は振り返った。

祖父の浩之はつぐみに会ってからというもの写真では満足できず「動画を送ってくれ」と言い出しスマホを買ったとの事だった。

最近のつぐみの姿を編集した動画をみんなで見る。

旅行の時の楽しそうな姿やお遊戯会前の家での映像がたくさん映されていて4人の幸せそうな家族がそこには映っていた。

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔』特別編を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『監察医 朝顔』特別編を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『監察医 朝顔』放送終了後1週間以内ならTVerを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer ドラマ『監察医 朝顔』無料視聴はこちら

放送終了後1週間以上経っている場合は!

ドラマ『監察医 朝顔』放送終了後1週間以上経ってしまっている場合はTVerで視聴できませんが、FODを利用すれば無料視聴できます。

それではFODで無料で視聴する方法を紹介します!

FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を無料で視聴する方法を紹介!

FODは『フジテレビ・オンデマンド』のことで、フジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビが放送した過去の作品はもちろん、その他に漫画やドラマ、映画など数多くの作品を取り扱っています。

パソコンだけではなく、スマホやタブレットでも視聴することができます。

FODは登録すると8のつく日(8日、18日、28日)にそれぞれ400ポイントを受け取ることができます。

動画1本400ポイントほどなので月に3本の動画を視聴することができます。

さらに『見放題作品』という作品は、その名の通り見放題なので追加料金なしで制限なく動画だけでなく漫画も試聴することができるのです。

今なら『1ヶ月間無料キャンペーン』を実施しており、登録から1ヶ月間は無料で楽しむことができます!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

FODで『監察医 朝顔』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『監察医 朝顔』を視聴

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ『監察医 朝顔』特別編のネタバレ・あらすじ・感想・見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。

FODで『監察医 朝顔』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『監察医 朝顔』を視聴