メゾン・ド・ポリス|第1話(1月11日放送)ネタバレ・あらすじ・感想や無料視聴方法はこちら!!

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話をご紹介!!

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介された内容をご紹介します!!

柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は念願かなって刑事課に配属され、やる気に満ち溢れていた。

そんなある日、所轄内で人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるという事件が発生。

捜査本部は5年前に起きた焼殺事件の模倣犯と見て捜査を開始。

ひよりは事件の手がか りを探るべく、「デスダンス事件」と呼ばれたその5年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くため、高級住宅街にある古びた洋館を訪れる。

この洋館には、館のオーナーであり元警察庁のキャリア・伊達有嗣(近藤正臣)、ジャージ姿で新聞を読んでいる現場主義の元所轄の熱血刑事・迫田保(角野卓造)、キザな口調でひよりに近寄ってくる元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎)、管理人として家事全般を担当する元警務課勤 務・高平厚彦(小日向文世)、そして高平の下で雑用係をしている元警視庁捜査一課の敏腕刑事・夏目が暮らしていた。

ここは元警察官のおじさんばかりが共同生活を送るシェアハウスだったのだ。

ひよりは夏目に話を聞きにきたのだが、当の夏目は口を割ろうとせず藤堂や迫田のペースで事が進んでいく。

警察を退職した、いまや一般人のおじさんたちが捜査に介入しようとすることにひよりは慌てるが、「上には私が一声かけておきましょう」という伊達の謎の一言で話は進んでいってし まう。

こうしてひよりとおじさんたちの不思議な捜査会議が始まった。

老眼、腰痛、高血圧だが捜査の腕は超一流のくせ者おじさんたちと共に、ひよりは事件を追っていくことになるのだが――。


ドラマ公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話のネタバレ・あらすじ!!

ある夜、男性が結束バンドで後ろ手に縛られ火を付けられる。

その様子がネットで配信される事件が発生する。

被害者は、ひな菊町という町で天ぷら屋をしている園田で焼死体で発見された。

この事件は5年前に発生した「デスダンス事件」と手口が同様で模倣犯の仕業だと思われた。

新米刑事の牧野ヒヨリは掃除していた男性に声をかける。

「ここに5年前のデスダンス事件を担当した元刑事がいると聞いたのですが…」と聞こうとするが人違いだと言われてしまう。

そこはおじさんばかりのシェアハウスだった。

ひよりは、シェアハウスに連れて来られたが、そこは元刑事ばかりで事件にやたら詳しい。

さっき掃除をしていたのは、やはりひよりが話を聞こうとした5年前に起きたデスタンス事件を担当していた夏目惣一郎だった。

おじさん達はひよりの仕事を手伝うので詳しく話せ、と無茶を言う。

しかし警察の上層部には許可してもらってると言い協力してもらう事になる。

どんなコネなのか本当に反対されず許可されてしまう。

ひよりはデスダンス事件と同じ手口だと今回の事件の事を話し出す。

犯人とデスダンス事件を知っている者しか知りえない1セント硬貨が見付かった。

ひよりは署に帰り「夏目に会ったが特に収穫はないので被害者周辺を当たります」と言うが、ひよりは戦力外なのか夏目に会えと上から言われる。

捜査会議でひよりは「5年前のデスダンス事件の犯人は本当に本間でしょうか?真犯人が他に居て真犯人が今回も同様の事件を起こしたのでは?」とひよりが言い出すと「警察が誤認逮捕をしたと言うのか」と怒り出す。

シェアハウスに相談に行ったひよりは夏目と一緒に園田の家にお悔やみと事情を聞きに行く。

園田は愛人クラブサイトで女性と会っていた事も世間に知られ「何故、殺された後にこんな知りたくもない事を知らされなければならないの?」と妻は嘆く。

夏目は「ここの天ぷらは美味しかった。」「ご主人は多分、女性と食事をしたりしただけですよ」と慰める。

園田の殺された現場に行くとそこにはデスダンス事件で死刑が確定された本間の母親が来ていた。

ひよりは本間の母に「本間さんは、もしかしたら犯人じゃないかもしれないと思っています」と言い母に事情を聞く。

当時、本間は園田の家の近くに住んでいた。

犯人は園田の息子の義政ではないかとひよりは推測していた。

事件の証拠の本間の毛髪は義政が罪を着せるために盗んだのではないか?とひよりは思った。

園田義政を見張っていたひよりは尾行中、気絶させられ気が付くと結束バンドで後ろ手に縛られ灯油をかけられていた。

夏目に電話で状況を伝えると驚く速さでおじさん達は次々調べてくれた。

ひよりのスマホのGPSは天ぷら屋そのだで途切れていた事、殺人現場で採取した土からはトルコキキョウの花粉が採取され被害者のスマホにも同じ花粉が付着されていた。

公園には花の花粉があるのは当然だと思われたが季節的にトルコキキョウは咲いてない。

そして愛人クラブサイトで園田は「ようこ」と名乗る女と会っていた。

20代の息子がいる熟年男性をようこは探していた。

そして義政には友人の家に居たというアリバイがあった。

ひよりが目を覚ますと、そこには本間の母ひろこがいた。

ひよりと一緒に死ぬつもりで5年前の真犯人はひろこだと発表し遺書をネットにアップしたという。

夏目に後悔させることもできたので、ひよりの的外れの推理は調度よかったようだ。

ラストダンスを踊りましょうと火を付けようとすると夏目がそこに現れた。

「ひろこさん、あなたまで息子さんのようにならないで下さい」と夏目は諭す。

包丁で夏目を刺そうとしきたがギリギリで迫田が現れ止めた。

ひよりは事件解決後、本間弘喜と接見する。

「僕が冤罪で逮捕されなかったら、母さん」と泣いていた。

しかし、ひよりは「あなたがやらせたんでしょ。」と1セント硬貨を見せる。

5年前、被害者全員が1セント硬貨を持っていた事を捜査関係者は一言も弘喜には話していない事が分かった。

公判においても明かされていない事実、つまり犯人しか知りえない事実だった。

なのに弘喜は母に教えた。

それがデスダンス事件の真犯人だという証拠だった。

弘喜は息子を溺愛する母が自分の代わりに模倣犯になって5年前の事件も罪を被ってくれないかと期待していたのだ。

真実を突き止めるとひよりは憤り「少しは心が痛まないんですか?」と震える声で問う。

弘喜は「しくじりやがって、使えねえ。」と信じられない暴言を吐く。

1セントは「これを持ってると幸せになれますよ」とひろこが弘喜に持たせたものだった。

ちっとも幸せになれない事を逆恨みした身勝手な犯行だ。

「てめー刑事に向いてねーんだよ。お前も燃やしてやろうか」と唾を吐かれ暴れだす弘喜をただ呆然とひよりは見る。

拘置所を出ると夏目が「乗れ」と車で迎えに来ていた。

「お世話になりました」とひよりはお礼を言って帰ろうとすると「お前、分かってねーな。あの人達がこれで収まる訳ないだろ」とシェアハウスに連れて行かれる。

おじさん達はこれを機に事件を解決する気満々になっていた。

スポンサーリンク

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話の感想!!

よく子供が喧嘩した時に怒鳴り込んでくるお母さんがいました。

私は気が弱いのですぐ子供に謝りなさい、って言いますが納得しないと子供は謝りません。

先方のお子様は決して来なくてお母さんが子供の言う事をそのまま言ってくるんですけど彼女の怒りはおさまりませんでした。

一通り聞いて私が「娘に言って聞かせます」と丸く収めようとしてるのに、うちの子供ときたら怒鳴り込んできた親に「ちょっとここに連れてきてもらえませんか?じゃないと話にならないんですけど」と言い出し私の事を「事なかれ主義」だと後で叱られました。

本人同士じゃないと分からない事もあるので連れてきてここで話をして下さい、としつこく娘が言う事に疲れたモンスター母「うちの子シャイだから話せないと思う」と帰って行きました。

今日の話でそんなモンスターママが居たな、と小学生時代の子供の事を思い出しました。

後々、全部、お母さんにお任せで何でも解決していて色んな友達にクレーム行脚してたので大人になってどうするんだろう?と人の子ながら心配でした。

息子の弘喜の感じがそんな感じなんだと思います。

親が何も聞かず自分の子供を叱ろうとしても、数々の喧嘩をこなして?きた子供って主張があるんですよね。

子供は子供なりのいくつもの経験が必要なんだと思います。

スポンサーリンク

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話(1月11日)を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話(1月11日)を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』放送終了後1週間以内ならTVerを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer ドラマ『メゾン・ド・ポリス』無料視聴はこちら

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第2話予告

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第2話は、番組公式HPに以下のように紹介されています。

ある日、独居老人の平松祥恵(内藤尋子)が自宅で死亡しているのが発見された。

現場は密室状態で遺書も発見されたため柳町北署では自殺として捜査が進むが、ひより(高畑充希)は違和感を覚え他殺を疑う。

前回の事件がきっかけでメゾンのおじさまたちのリーダーにされてしまったひよりは、藤堂(野口五郎)と迫田(角野卓造)を伴い遺体発見現場を訪れる。

藤堂はクローゼットに残されたコートに謎の毛を見つけ、署の鑑識には任せず自分で解析すると息巻く。

ひよりは仕方なく鑑識係の杉岡(西田尚美)をメゾンに呼ぶのだが、それが思わぬ事態に発展する。

数日後、ひよりは夏目(西島秀俊)とともに第一発見者の三上絵里花(中山エミリ)を訪ねる。

と、そこにはなぜか三上の娘が通う小学校のPTA会長や渉外広報担当の森元妙子(白羽ゆり)らが同席していた。

小学校の見守り隊員を務めていた祥恵とPTA役員の三上には面識があったのだが、どうやら三上が犯人だという噂が出回ってしまいこれ以上あらぬ噂が立たないようPTAとして事情を聞かれたことにしたいと言う。

そんな三上は夏目のある発言に明らかな動揺を示す。

一方、祥恵の周辺を調べていた迫田は彼女の意外な一面を発見する。

ドラマ公式HPより引用)

まとめ

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話のネタバレ・あらすじ・感想・見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。

TVer ドラマ『メゾン・ド・ポリス』無料視聴はこちら