トレース~科捜研の男~|第8話(2月25日放送)ネタバレ・あらすじ無料視聴はこちら!

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第8話をご紹介!!

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第8話を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介されたドラマ『トレース~科捜研の男~』第8話の内容をご紹介します!!


真野(錦戸 亮)は、友人を刺殺した男の事件を担当する。

「同居している友人を刺殺した」と警視庁に通報が入った。

自首してきた御手洗治(渋谷謙人)によれば、夜9時半に帰宅後、口論をきっかけに同居する友人・根岸秀司(落合モトキ)をナイフで刺したという。

死亡推定時刻は夜9時から11時ごろ。

死因は出血性ショックで、凶器には御手洗の指紋が残っていた。

事件から2日後、 ノンナ(新木優子)は、妹の カンナ(山谷花純)から、高校時代からの友人だという人気女優・橋本梨央(石井杏奈)を紹介される。

実は梨央は、御手洗や根岸とは同じ児童養護施設で育った幼なじみだという。

梨央は、家族同然で暮らしたふたりが殺人事件に至る理由がわからず、事件を調べ直してほしいとノンナに懇願する。

ノンナから話を聞いた真野が捜査資料を見直すと、夜11時ごろに根岸を刺し、すぐに警察に通報したという御手洗の供述に不審を抱く。

鑑識が事件現場の写真を撮影したのは、通報から1時間ほど後の深夜0時ごろ。

にもかかわらず、現場の血液は完全に乾いていた。

血液の量から推測すると、乾くまでには最低2時間は必要だという真野。

つまり、殺害してから通報するまでに1時間以上の空白の時間がある、というのだ。

真野は虎丸(船越英一郎)と共に捜査を始める。

殺害現場に臨場した真野は、珍しい種類のネコの毛を発見する。

都内のペットショップを当たると、フリーライターの益山英彰(弓削智久)という男が最近そのネコを購入していた。

だが、虎丸が益山のマンションを訪れると、益山は何者かに殺害されていて…。


(ドラマ公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第8話のネタバレ・あらすじ!!

友達を刺した、と119番通報が入る。

たまたま、ノンナの妹のカンナの友達で女優の橋本梨央が被害者の根岸秀司、加害者の御手洗治の両方と幼馴染だった。

それは板橋で起きた事件で口論中にカッとなって刺してしまい殺人事件に発展したという事だった。

しかし、梨央は「違います」と否定した。

3人は同じ養護施設で家族同然に10年以上も暮らしてきた仲だ。

喧嘩したくらいで刺すなんて絶対にありえない。

科捜研の仕事は残された人の為に真実を見付ける事だと聞いたので事件を調べ直して欲しいとノンナは依頼をされる。

自首した御手洗治によるとPM9:30位に帰宅する。

それから根岸秀司との口論をきっかけに相手の腹部と心臓をナイフで刺した。

それから、すぐ通報する。

時間はPM11:08だった。

死亡推定時刻はPM9:00~PM11:00頃で死因は肝臓と腎臓を刺された事による出血性ショックで御手洗との供述のズレはない。

凶器のナイフにも御手洗の指紋が付いていた。

真野は一つだけ気になる事があると言う。

現場写真は鑑識課によって2月15日夜12時ごろに撮影された物だった。

真野が変だと疑問に思う所は血液が黒く変色しているという事は完全に乾いているという事だった。

現場写真が撮影されたのが夜12時ごろ、根岸が刺されたのが通報直前11:00だとしたら1時間で血液が乾いたことになる。

しかし、これだけの量の血液が1時間で乾くことは、まずありえない。

真野の見解だと最低でも2時間は必要だとの事だった。

PM9:30に帰宅した御手洗はPM10:00より前の時点で根岸を殺害した。

その後PM11:00過ぎに通報する。

殺してから通報するまで1時間以上ある。

その空白の時間に何が起きたのか?

御手洗治は嘘をついている。

真野とノンナは二人の自宅の臨場に来る。

臨場の結果、チンチラペルシャの猫の毛が発見された。

ノンナが都内のペットショップで最近、チンチラペルシャを購入した人物、益山英彰という男性を割り出した。

虎丸達は益山の自宅に向かったが名前を呼び掛けても返事がない。

玄関のドアに手をかけるとカギの施錠はしてなかった。

中に入ると玄関で血まみれの猫が鳴いていた。

急いで部屋の中に入ると益山は亡くなっていた。

死因は全身を刃物で刺された事による失血死で殺されたのは5日前の夜8:00前後である事が判明した。

5日前の夜と言うと根岸が殺された日だった。

根岸も益山も御手洗が殺したのかと疑われている中、御手洗が取り調べ中に自供したとの事だった。

「益山を殺したのは根岸で御手洗は殺してもないし金も盗んでない。侵入しやすいマンションが見付かったので二人で盗みに入る計画を立てた。しかし、根岸は抜け駆けし、益山と居合わせて益山を殺してしまった」と自供した。

根岸は「金は全部俺の物だ」と御手洗に言った事から揉めて根岸を殺した。

それが根岸を殺した本当の理由だとの事だった。

虎丸は御手洗は何か隠していると不審に思い「自首した時に何も言わなかったのは何故か?」と聞く。

すると「埋めたんだよ。秀司の盗んだ金を埋めたんだよ」と白状する。

河川敷に金は埋められていた。

自首して出所した後、独り占めするつもりだった。

金品とともに益山殺しに使用された凶器も発見された。

凶器からは根岸秀司の指紋も検出された。

益山を殺して金品を奪ったのは根岸で間違いないと思われた。

PM9:30頃帰宅した御手洗はPM10:00になる前に根岸を殺害した。

それから河川敷に金品を隠し自宅に戻って通報した。

これで一時間の空白の謎が解けた。

御手洗が根岸を殺害した事、根岸が益山を殺害した事は事実の可能性が強いと虎丸が梨央に説明する。

梨央は御手洗と根岸が児童養護施設で両親を亡くし心に傷を負って来た自分を助けてくれたと話す。

梨央が女優になりたいと打ち明けると、「頑張れよ俺たちが、ずっと応援してる」と応援してくれた。

しかし、大きな芸能事務所に入れる事が決まりマンションに住まわせてもらえると報告に行くと二人は「お前さあ俺たちの前でよくそんな話できるな。俺たちは金もなくて身寄りもなくて惨めな思いを抱えたままここを出たくても出れないんだよ」「単なる自慢話しか聞こえねーよ」と喜んでくれるどころか怒っている。

「どうせ俺たちの事、見下してるんだろ」

「この施設を出たらお前は他人だ」

「二度とそのツラ見せるんじゃねーぞ」

と2人に言われる。

それから二人の思いを断ち切って施設を出た。

しかし、実際、夢が叶った時は二人に知らせたいと思い会いに行った。

すると二人は振り込め詐欺に加担して警察に逮捕されてパトカーで連行される所だった。

二人は犯罪に手をそめるような事は絶対にしない人間だった。

あれから色んな事が二人はあったと思う。

二人が苦しい時や悩んでるときに自分だけ夢を追いかけていた。

私は二人を家族を見捨てたんです。

と梨央は後悔しているようだった。

虎丸は御手洗の事を根っからの悪だとは思えずにいた。

何かまだ隠してる事があると感じていた。

一方、海塚も気になる事を真野に相談していた。

益山の部屋の金庫には指紋を拭き取った形跡があったのに血液は一切検出されなかった。

だとしたら根岸は益山を殺した後返り血の付いた手を洗ってから金庫のお金を盗んだ、若しくは殺す前に盗んだか、と思われる。

真野は益山のマンションに遺留された血痕の位置を記した血痕マップを作成した。

刺された時の飛沫痕と滴下痕から刺された位置を特定する。

擦過痕から這うようにして移動して力尽きたと思われる。

血の付いた足跡から流しに犯人が向かった事が分かる。

そこからノンナは「真野さん、おかしくないですか?」と何かに気が付いたようだ。

御手洗はまだ嘘を付いていた。

虎丸は「侵入しやすい所を狙ったと供述しているが、そこに1000万もの大金があったなんて、ちょっと都合が良すぎる。二人は、そこに大金があった事を知ってた可能性がある。益山英彰の仕事、親族、交友関係、出身地、学校、二人との関係を徹底的に調べ上げろ!」と指示を出す。

虎丸に真野から連絡が入る。

血痕マップで調べた事を伝える。

御手洗の供述によると根岸は金品を盗む為に益山を殺している。

しかし、血痕マップで犯人の行動を辿ると、益山を刺した後、流しに向かいそのまま玄関の外に逃げている。

金庫に一度も立ち寄ってないのだ。

つまり金品を盗んでない。

だとすると根岸は強盗目的で益山を殺したのではない。

根岸は別の目的があった。

もう一つ足跡から分かった事があった。

金庫から盗んだ際に付いた跡と益山を殺した犯人と似ているが歩幅や角度、圧力のかかり方が違っていた。

金品を盗んだ犯人は根岸と同じ靴を履き窃盗の罪を根岸に擦り付けようとしたと思われる。

ノンナは御手洗だと思うと言う。

更に乾いた血液を踏んでできた物だと思われた。

御手洗は益山が死んだ後に金品を盗んでいた。

益山が殺されたのはPM8:00頃、血液が乾くのは2時間以上として御手洗が金品を盗んだのはPM10:00以降、これは御手洗が根岸を殺して通報する時間と重なる。

つまり御手洗は空白の時間に益山の部屋から金品を盗んでいた。

しかし、御手洗は空白の時間に河川敷に金品を埋めた事は認めているが盗んだ事は認めてない。

御手洗にとって金品を盗んだ事は何より隠しておきたかった事のようだ。

それは根岸が益山を殺した本当の理由を隠したかったからだった。

シラを切る御手洗に虎丸は「根岸の靴を履いて益山の部屋から金品を盗んだことが分かった。根岸の靴を鑑定した結果二人分のDNAが検出された。一人は根岸だ、そしてもう一人はお前だ。お前は金を盗む事で根岸が益山を殺した本当の理由をごまかそうとした」と御手洗に言う。

それでも「金が欲しかっただけだ。秀司がどうして益山を殺そうとしたかなんて俺は知らない」と訴える。

そこで虎丸は「荻窪8丁目殺人事件捜査報告書」という冊子を御手洗に見せる。

「梨央さんは根岸の死の真相が分からず苦しんでいる。もう、お前が隠し通す理由はどこにもないはずだ。彼女の為にも洗いざらい話してくれないか?」と御手洗を説得する。

梨央は真野とノンナに事件の真相を聞きに来ていた。

ノンナは梨央にとって、とても辛い事実が含まれているが伝えてもいいか聞く。

梨央は「真実が知りたいので構いません」と答える。

根岸が益山を殺した本当の理由を隠すために御手洗は最後まで嘘を付いていた。

それは梨央の為だった。

益山は3年前、突然、二人の前に現れ「ある事件の事を調べている。9年前、おじの飯塚まさふみが殺された。犯人は10歳の実の娘だった。妻を亡くしてから娘のレンちゃんと2人で暮らしていたおじは日常的に性的虐待を加えていた。そして、ある日寝ている隙にレンちゃんに刺され死亡。身寄りを失ったレンちゃんはとある養護施設に助けられた。おじを殺した飯塚レンは橋本梨央さんですよね」と2人に話す。

益山はそれを記事にしようとしていた。

「このままだと女優を続けられなくなる。梨央は加害者じゃない、被害者だ。こんなくだらない事で梨央の人生を終わらしてたまるか」と2人は話していた。

自分たちも親から虐待を受けていた。

だから梨央と苦しみを分かち合う事ができた。

梨央の痛みが理解できるからこそ二人は何とか秘密を守ろうとした。

それからの二人は昼夜問わず必死で働き毎月益山に30万払い続けた。

しかし、梨央が売れ始めると益山の要求額は増えていった。

徐々に追い込まれていった二人が振り込め詐欺に加担したのも益山にお金を払うためだった。

そうやって二人は梨央の事を密かに守り続けていた。

でも、そんな日々も限界を迎え「これ以上、金を要求するなら警察に行きます」と益山に根岸は土下座する。

益山は「構わないよ。その代わり橋本梨央の秘密も同時に公表される事になるけど。橋本梨央の秘密の買い手ならいくらでも居るよ」と笑う。

根岸は持参したナイフで益山をめった刺しにした。

流しに行き手を洗い帰宅する。

自宅に帰ったその時、根岸を益山の弟がナイフで刺す。

おそらく益山が死ぬ間際に弟に連絡したのだと思われた。

御手洗が帰宅した時はまだ根岸は生きていた。

根岸は自分が益山を殺した事、もし根岸が犯人だとバレたら梨央の秘密がバラされてしまう事、益山の弟が捕まっても根岸が益山を殺した事がバレる。

根岸は御手洗に益山の所へ行って金を盗めという。

そうすれば動機はごまかせる。

悪いけど罪を被ってくれ。

そうすれば益山ゆうたが捕まる事はない。

御手洗は根岸を殺したと自分が自首すると言うが根岸は「自首だけじゃダメだ。俺を殺してくれ。返り血の浴び方、凶器への指紋の付き方、本当に俺を殺さないと警察は騙せない。お前は嘘が下手だからさ。ガキの頃から親にも恵まれず周りにも馴染めずクソみたいな人生送って来たけど梨央は違う。アイツは俺たちの希望だった。アイツには輝いて欲しい。だから俺は死ぬ。だからお前も罪を背負って生きてくれ。頼む。梨央の為だ。」と懇願する。

泣きながら、御手洗は根岸を刺す。

そこから通報するまでの1時間、御手洗は必死で行動する。

益山の部屋に根岸の靴を履き向かい金品を盗み強盗に見せかける。

益山の弟のゆうたに連絡した形跡を取り除き盗んだ金品を河川敷に隠した。

そして益山ゆうたの痕跡を消してから最後は自ら犠牲となって通報した。

梨央は「二人が私の為にそんな事するはずありません。あの時、二人は私の事をもう他人だって言ったんです」と泣きながら言う。

しかし、本当は梨央が芸能事務所に入れると知った時、二人は自分の事の様に喜んだという。

二人と関係があると梨央の過去が探られてしまう。

梨央は必ず成功するので、もう会わないで欲しいと事務所の人に言われてしまう。

「自分たちは背中を丸めて生きて来た。でも梨央が輝いてくれたら自分たちも胸を張れる。梨央の夢は俺たちの夢だ」と話していた。

だから敢えて梨央を遠ざけた。

御手洗と根岸はどんな所に居てもいつも梨央の事を守ってくれていたのだった。

「姿が見えなくても離れていても心は繋がっている。それが家族という物なんだと思います。あなたは全てを失ったわけではありません。御手洗さんも根岸さんもこれからもずっとあなたの事を応援し続けているはずです」と真野は梨央に言う。

御手洗は虎丸の事情徴収の時にマスコミに知られるのか心配していた。

虎丸は「それはお前の話がすべて真実だった場合だ。根岸秀司が橋本梨央の秘密を守る為に益山を殺害したとお前は証言した。でもな、益山がその秘密を知ってたっていう証拠はどこにもない。逮捕されてからお前は嘘ばっかりついてきたからな。信用できねーんだよ。」と言い根岸、松山殺しは動機不明にするように部下に指示を出す。

最後に御手洗に「ここまで一人でよく頑張ったな」と労いの言葉をかける。

御手洗も「ありがとうございました」と頭を下げる。

梨央は今日も撮影していた。

梨央には二人の「がんばれよ」という応援の声が聞こえたようだった。

御手洗は嘱託殺人罪でしばらく刑務所から出られないようだ。

益山ゆうたは根岸の殺人未遂で逮捕された。

梨央の秘密は知らなかった。

そして、真野に早川から話があると電話が入っていた。

スポンサーリンク

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第8話の感想!!

殺人しか方法がなかったのかなあ?とやり切れない思いです。

虐待されて3人とも施設で家族の様に育ったとしても、殺人はやりすぎのような。

女優として大成してるなら週刊誌のネタなんて揉み消せなかったんですかね?

それと益山の弟の行動の意味がよく分からなかったです。

一番のセリフは船越さんの「ここまで一人でよく頑張ったな」です。

嘘ばっかりだから信用できないの所も良かったです。

大岡越前みたいな浪花節的な、人情がある感じで虎丸、久々ナイスと思いました。

今日は真野もノンナ影が薄い回でしたが、こんな回があってもいいと思います。

スポンサーリンク

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第8話(2月25日)を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第8話(2月25日)を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『トレース~科捜研の男~』放送終了後1週間以内ならTVerを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer ドラマ『トレース~科捜研の男~』無料視聴はこちら

放送終了後1週間以上経っている場合は!

ドラマ『トレース~科捜研の男~』放送終了後1週間以上経ってしまっている場合はTVerで視聴できませんが、FODを利用すれば無料視聴できます。

それではFODで無料で視聴する方法を紹介します!

FODでドラマ『トレース~科捜研の男~』の動画を無料で視聴する方法を紹介!

FODは『フジテレビ・オンデマンド』のことで、フジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビが放送した過去の作品はもちろん、その他に漫画やドラマ、映画など数多くの作品を取り扱っています。

パソコンだけではなく、スマホやタブレットでも視聴することができます。

FODは登録すると8のつく日(8日、18日、28日)にそれぞれ400ポイントを受け取ることができます。

動画1本400ポイントほどなので月に3本の動画を視聴することができます。

さらに『見放題作品』という作品は、その名の通り見放題なので追加料金なしで制限なく動画だけでなく漫画も試聴することができるのです。

今なら『1ヶ月間無料キャンペーン』を実施しており、登録から1ヶ月間は無料で楽しむことができます!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

FODで『トレース~科捜研の男~』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『トレース~科捜研の男~』を視聴

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第9話の予告

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第9話は、番組公式HPに以下のように紹介されています。


家族が殺害された25年前の『武蔵野一家殺人事件』を追う 真野(錦戸 亮)は、高校教師の早川(萩原聖人)から、殺害された時に妊娠していた姉・仁美(夏子)に関する情報を聞く。

早川は、当時の生徒たちに話を聞いて回ったが、仁美に交際相手がいたかどうかはわからなかったという。

真実を解明する糸口を見つけられずに憤る真野。

仕事帰りの ノンナ(新木優子)は、公園から出てくる真野の姿を見つける。

遅れて、早川が出てくるのを見たノンナは……。

虎丸(船越英一郎)は、アパートで殺害された胡桃沢綾乃(美山加恋)の事件を捜査する。

死因は脳挫傷で、凶器は見つかっていなかった。

また、被害者の頬には細かなひっかき傷があった。

被害者の携帯電話などに残っていた指紋や目撃証言から、被疑者として浮上したのは綾乃の元恋人の富樫康太(和田正人)だった。

富樫は傷害致死罪で7年間服役し、仮出所したばかりだった。

7年前、富樫は、綾乃と結婚するためにある企業に就職したという。

だが、その企業は暴力団とつながりがあり、悪質な事業をしていた。

半ば脅されるような形で仕事を続けざるを得なかった富樫は、利権を争う相手から暴行を受けた際に、恐怖心から相手を刺してしまったのだ。

実はその事件で富樫を逮捕したのは虎丸だった。

綾乃には、同じ会社に勤める関口章太郎という婚約者がいたことから、事件は痴情のもつれが原因とも思われた。

着衣の血痕と付着物の鑑定を行った真野は、着衣にバラの花粉が付着していたことを報告する。

被害者の頬の傷は、バラのトゲによってつけられたものである可能性もあった。

ほどなく、事件当夜に富樫がバラの花束を購入していたことが判明する。

それでも富樫の犯行だとは信じられない虎丸に、真野は「あなたが信じるか信じないかは関係ない」と言い放つ。

そんな中、富樫と思われる男が暴行事件を起こしたという通報が入る。


(ドラマ公式HPより引用)

まとめ

ドラマ『トレース~科捜研の男~』第8話のネタバレ・あらすじ・感想・見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。

FODで『トレース~科捜研の男~』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『トレース~科捜研の男~』を視聴