アライブ ~がん専門医のカルテ~|第3話(1月23日放送)ネタバレ・あらすじ。

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第3話をご紹介!!

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第3話を見逃した方も安心!!後で無料で視聴する方法も説明してます。

まずは番組公式HPに紹介されたドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第3話の内容をご紹介します!!


恩田心(松下奈緒)に夫、匠(中村俊介)の容態が急変したと関東医科大学附属中央病院から連絡が入り、一緒にいた梶山薫(木村佳乃)と共に病室に駆けつける。

京太郎(北大路欣也)と 漣(桑名愛斗)と一緒に、担当医・須藤進(田辺誠一)から状況の説明を受けるが…。

『横浜みなと総合病院』では、心が担当する末期がん患者、木内陽子(朝加真由美)の容態が悪化。

腫瘍内科で、陽子の今後のケアについてのカンファレンスが行われる。

心は抗がん剤治療をまだ続けることが出来るかを考えるが、光野守男(藤井隆)と阿久津晃(木下ほうか)は否定的だ。

緩和医療への切り替えについては、研修医の結城涼(清原翔)と夏樹奈海(岡崎紗絵)の意見も割れる。

休憩中、心は薫に匠の病院に付き添ってくれたことへの礼を言い、辛い時にいつもタイミング良く現れてくれると話す。

そして、心は先日、薫が何か言いかけたことを尋ねるが…。

一方、薫は、容姿端麗な男性・関河隆一(三浦翔平)とジムで出会う。

その後も、偶然再会し、言葉を交わすが…。

ドラマ公式HPより引用)

スポンサーリンク

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第3話のネタバレ・あらすじ!!

夫の匠の容態が急変し、病院へ駆けつけた心は夫が目覚めた幻覚を見る。

予断を許さない状況に義父は在宅医療を視野に入れ始める。

末期ガン患者の木内陽子の容態が悪化し、夫が抗ガン剤治療を望む中、患者の体を考えて心は緩和ケアを勧める。

心が屋上で思い悩んでいると薫が現れる。

いつも辛い時には薫が現れて、助けてくれると感謝を伝える。

そして先日何を伝えようとしていたかを聞くが、薫は誤魔化して答えようとはしなかった。

陽子は自分が亡くなった後の事を考えて、夫に向けた家事のやり方などが記されたノートを作成し始める。

その後、家族が集まり相談するものの、娘達は自分達への負担を懸念して、在宅医療には否定的な考えだった。

夫が面倒を見るという事で、在宅医療を試す事となる。

川谷潤平は妻と共に診察に訪れ、肝臓ガンの再発を告知されていた。

前回肝臓をかなり切除していた為、心は治療方針を薫に相談する。

薫が飲みに行くと偶然この前ジムで会った男性・関河隆一と再会をする。

酒だけを飲むという薫に関河は、人がやけ酒をしたいのは深い傷を忘れたい時で、悩みがあるなら聞くと伝える。

薫は冗談気味に自分は罪を犯した最低な人物だと話す。

関河から嘘をつくより真実を話した方が罪が軽くなると伝えられ、薫は酔いが回ったと足早に帰って行く。

在宅医療の医師から連絡を受けて、心は木内の自宅を訪れる。

夫の家事に文句をつける陽子の元気そうな姿に心はホッとする。

心は夫の頑張りぶりを褒め、陽子がノートを渡さなかった理由を聞く。

木内の夫は仕事人間で娘達との間に距離があった為、1人でも大丈夫なようにと木内はノートを用意をしていた。

しかし、在宅医療に切り替えてからは、娘達はちょくちょく顔を見せるようになり、家事を必死にやる父親を手伝うようになった。

その姿を見ているうちに自分の気遣いが、残された家族が支え合うのに邪魔だと気付く。

心は家族との時間を大切にするようにと伝える。

心が帰ろうとすると娘が呼び止める。

母親は自分の死を受け入れながら、家族の為に辛い治療を頑張ってきていた。

それなのに自分は諦めない事を理由に死を受け入れる事から逃げていた、これからは後悔のないように家族とのこの時間を大切にすると伝える。

心は夫の病室に家族の写真を沢山貼り付け、家族といるような空間を作る。

心は薫には人を救う不思議な力があり、自分もいつも救われていると川谷のオペを託す連絡をする。

その言葉を聞いた薫は、携帯をぎゅっと握りしめて目を閉じ、深呼吸をする。

その頃、関河は自宅のパソコンを開き、関東医大のファイルを開いていた。

心は漣を夫の病室に呼び、父親がもうすぐ天国に行く事を伝える。

漣は受け入れられず心に八つ当たりをし、心は息子をぎゅっと抱きしめていた。

薫の執刀で、川谷のオペが始まる。

漣は落ち着きを取り戻し、父親が眠るベッドの中に入り、写真を見ながら母親と思い出話しを楽しんでいた。

すると突然、匠の容態が急変する。

その一方でオペ中の川谷も、出血量の多さで容態が急変する。

薫の脳裏に匠の手術が蘇り、動揺する気持ちを必死に落ち着けていた。

容態が急変した匠は、そのまま息を引き取り、家族の目からは涙が溢れていた。

川谷のオペは無事成功し、手術を終えた薫は須藤からのメッセージを見て慌てて走り出す。

その頃、心は匠のいた病室の整理をしていた。

写真を見ながら当時の事を思い出す。

育児や家事をきちんとこなしてくれない夫に苛立ち口論となり、夫に対して酷い言葉を投げかけていた。

心が泣いている所へ薫が駆けつける。

心は慰めようとする薫の手を振りほどき、事故当日に夫に傷つける言葉を投げかけた事を悔いる。

心が泣きじゃくる側で、薫は下を向き「ごめんなさい」と呟いていた。

スポンサーリンク

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第3話の感想!!

今回は死に直面した患者と家族が、どう向きあっていけばいいのかと考えさせられる内容でした。

末期ガン患者の木内陽子は、家族の為に辛い抗ガン剤治療を頑張ってきていました。

容態が悪化しても、家族は諦める事なく抗ガン剤治療を望みました。

しかし、それは本当に本人の為なのだろうか、本人は自身に限界を感じ、死を受け入れようとしていました。

抗ガン剤治療を強要するのは、本人の意思を無視した家族のわがままではないだろうか。

最愛な人には長く生きてもらいたいと思うのは当然ですが、一番大切にするべき事は本人の意思を尊重する事だと思いました。

家族の想い虚しく、心の夫匠が亡くなってしまいました。

仲の良い夫婦だと思っていた心と夫に、あんな出来事があったとは思いませんでした。

謝りたくてももう本人には伝えられない、心が後悔する気持ちとても良くわかります。

心の夫が亡くなり、薫は手術の件をどうするのだろうか。

本当の事を伝えるのか、隠したままでいるのか今後の展開が気になります。

そして薫に近づく謎の男、関河。

彼は病院の医療ミスについて調べているのかもしれません。

この関河が、匠の手術の真相を心に明かすような気がします。

スポンサーリンク

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第3話を無料で視聴する方法をご紹介!!

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第3話を見逃してしまった方に、無料で動画を見る方法をご紹介します!!

放送終了後1週間以内なら!

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』放送終了後1週間以内ならTVerを使用することで無料で動画を視聴することができます。

次回放送直前までは視聴できます。

TVer ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』無料視聴はこちら

放送終了後1週間以上経っている場合は!

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』放送終了後1週間以上経ってしまっている場合はTVerで視聴できませんが、FODを利用すれば無料視聴できます。

それではFODで無料で視聴する方法を紹介します!

FODでドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』の動画を無料で視聴する方法を紹介!

FODは『フジテレビ・オンデマンド』のことで、フジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビが放送した過去の作品はもちろん、その他に漫画やドラマ、映画など数多くの作品を取り扱っています。

パソコンだけではなく、スマホやタブレットでも視聴することができます。

FODは登録すると8のつく日(8日、18日、28日)にそれぞれ400ポイントを受け取ることができます。

動画1本400ポイントほどなので月に3本の動画を視聴することができます。

さらに『見放題作品』という作品は、その名の通り見放題なので追加料金なしで制限なく動画だけでなく漫画も試聴することができるのです。

今なら『1ヶ月間無料キャンペーン』を実施しており、登録から1ヶ月間は無料で楽しむことができます!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

FODで『アライブ ~がん専門医のカルテ~』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『アライブ ~がん専門医のカルテ~』を視聴

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第4話 予告

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第4話は、番組公式HPに以下のように紹介されています。


恩田心(松下奈緒)の夫、匠(中村俊介)の告別式が行われる。

参列した光野守男(藤井隆)、阿久津晃(木下ほうか)たちは心に弔いの言葉をかけるが、梶山薫(木村佳乃)は声をかけることが出来ない。

葬儀を終えた心は、悲しみを抱えながらも日常に戻ろうと、数日後から勤務を再開する。

阿久津や光野は心配するが、心は、仕事をしている方が気が紛れると気丈にふるまう。

その言葉通り、以前より仕事に打ち込んでいく心だが、突然、警察から京太郎(北大路欣也)に関しての連絡を受け…。

一方、薫は、匠の死に繋がる真相を心に言えないでいた…。

打ち明けるべきか否か−。

思い悩む薫の元に、先日薫と偶然の出会いを果たしていた関河隆一(三浦翔平)が姿を現し、真の目的を打ち明ける…。

愛する人を失ったとき、遺された家族は、悲しみをどう乗り越えていくのかー。

ドラマ公式HPより引用)

まとめ

ドラマ『アライブ ~がん専門医のカルテ~』第3話のネタバレ・あらすじ・感想・見逃し動画無料視聴方法などをご紹介しました。

FODで『アライブ ~がん専門医のカルテ~』を無料で視聴する
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8のつく日に400ポイントを受け取る
  3. ポイントで『アライブ ~がん専門医のカルテ~』を視聴